- 2020/11/28
- 中学校 保健体育
令和2年度用「アクティブ中学校体育実技」の訂正
令和2年度用「アクティブ中学校体育実技」において,下記の通り修正すべき箇所がございましたので,お知らせ申し上げます。
来年度供給いたします「アクティブ中学校体育実技」では,当該箇所を修正したものを発行いたします。
ご迷惑,ご面倒をおかけ致しますことを謹んでお詫び申し上げます。
- 目次 8行目
- 原 文
- 体の動きを高める運動……18
- 修正文
- 体の動きを高める運動……26
- 目次 11行目
- 原 文
- フォークダンス……304
- 修正文
- フォークダンス……302
- p.14 5行目〜
- 原 文
- いろいろな器械の上でより難しい技に挑戦できるかどうか。
スタートからゴールまでより速く走ることができるかどうか。
より高く・より遠くへ跳び越すことができるかどうか。
水の中をより速く・より長く泳ぐことができるかどうか。
…伝承されてきた動きで仲間と交流できるかどうか。
- 修正文
- いろいろな器械の上でより難しい技に挑戦してできるようになること。
スタートからゴールまでより速く走ることができるようになること。
より高く・より遠くへ跳び越すことができるようになること。
水の中をより速く・より長く泳ぐことができるようになること。
…伝承されてきた動きで仲間と交流したりすること。
- p.26 9行目
- 原 文
- 敏捷性
- 修正文
- 敏捷性
- p.56 右上段
原文
修正文
- p.93 右上段
原文
修正文
- p.119 左6行目
- 原 文
- 背泳ぎ・メドレリレーの
- 修正文
- 背泳ぎ・メドレーリレーの
- p.120 下から3行目
- 原 文
- D タクロー。藤で編んだ
- 修正文
- D タクロー。籐で編んだ
- p.147 右中段
- 原 文
- ①ストレー(ずらし)
- 修正文
- ①ストレート(ずらし)
- p.147 右中段
- (原寸大データは こちら )
原文
修正文
- p.149 下段
- (原寸大データは こちら )
原文
修正文
- p.164 右中段
原文
修正文
- p.225 中央
原文
修正文
- p.253 下から10行目
- 原 文
- 「かわずがけ」を試みること。
- 修正文
- 「かわづがけ」を試みること。
- p.269 右中段
- 原 文
- 塵浄水
- 修正文
- 塵浄水
- p.276 中段
原文
修正文
- p.296 中段
- 原 文
- ヒップホップやラップなどの現代的なリズムのダンスの音楽は1950年代に生まれたロックからした。
- 修正文
- ヒップホップやラップなどの現代的なリズムのダンスの音楽は1950年代に生まれたロックから派生した。
- p.308 右中段12〜14
- 原 文
- 12 栄えて
13 歯も
14 しげる
- 修正文
- 12 眺むる
13 尾花
14 沢
- p.335 中段
原文
修正文
原文
修正文
- p.346~348 新体力テストの並び順
- 原 文
- ⑤50m走
⑥立ち幅跳び
⑦ハンドボール投げ
⑧持久走(男子1,500m,女子1,000m)
⑨20mシャトルラン「往復持久走」
- 修正文
- ⑤持久走(男子1,500m,女子1,000m)
⑥20mシャトルラン「往復持久走」
⑦50m走
⑧立ち幅跳び
⑨ハンドボール投げ