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(国立教育政策研究所内コンテンツ  「学習指導要領データベース」へリンク)
当時の主な出来事
昭和43年   小学校学習指導要領告示
昭和44年   中学校学習指導要領告示
昭和47年   沖縄返還
札幌冬季オリンピック開催
〜アメリカなどで,基礎・基本の重視を求めるBack to the Basics運動が盛んになる〜
〜指導内容の過密・行き過ぎなどが指摘されるようになる〜

昭和32年,ソ連が世界初の人工衛星「スプートニク」の打ち上げに成功したのをきっかけとして,欧米を中心に科学教育向上の気運が高まりました。数学教育においては,現代数学の急速な発展を背景に,集合論や位相数学などをとりいれたカリキュラム・教材が研究されるようになりました。こうした一連の流れは,数学教育の現代化と呼ばれています。

現代化の流れを受け,昭和44年に改訂中学校指導要領が公布されました。このときの中学校数学科の内容は, 数・式,関数,図形,確率・統計,集合・論理 の5つの領域に分けられ,そのうち「数・式」は,さらに「数」,「式」の2つの項目に分けられていました。 大日本図書は,「数学全体を1つのものとして一本の流れにしたがって指導し,統合的,発展的に考察し,処理する能力・態度を育成する」という考えにより,従来の「数量編」「図形編」という分割方式を改め,新しい章構成の『新数学』(昭和47年)を発行。その後,昭和50年,53年にも改訂版教科書を発行しています。

ここでは,昭和47年発行の『新数学』を紹介します。


目次ページ・単元構成

各学年ともに,数式→図形→数式→図形…→関数→統計という章構成です。これは当時の大日本図書数学における「数学は1本である」という考えがもとになっており,大変特徴のある構成であったといえます。

集合と論理の領域については,どんな数学的対象も集合としてとらえられる,という考えにより,すべての領域を包括するようにしてあります。

また,逆関数やゴム膜上の図形,線のつながりなど,現在の中学校数学にはない内容が数多く含まれており,この時代の数学教育に対する期待が感じられます。

なお,指導時間数は,全学年とも週4時間です。

中学校 新数学 1学年

第1章.数
第2章.いろいろな図形
第3章.正の数,負の数
第4章.図形の性質の調べ方
第5章.方程式・不等式
第6章.条件を満たす点
第7章.関数
第8章.統計
補充問題

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中学校 新数学 2学年

第1章.数とその演算
第2章.図形の性質
第3章.式の計算
第4章.方程式と不等式
第5章.相似
第6章.一次関数
第7章.二元一次方程式
第8章.確率
第9章.数・式・図形の見方・調べ方
補充問題

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中学校 新数学 3学年

第1章.式の計算
第2章.平方根
第3章.三平方の定理
第4章.一元二次方程式
第5章.円と球
第6章.関数
第7章.二元一次不等式
第8章.統計
第9章.数学の見方・考え方
中学校数学のまとめ

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それでは,第1学年の教科書を中心に,具体的な学習内容を見ていきましょう。


内容紹介

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第2章  いろいろな図形

§1 図形 では,「立体と平面図形」,「直線と平面」,「直線の位置関係」,「直線と平面の位置関係」など,現在も図形の基礎として学習する概念を学びます。

§2 多角形と円 では,いろいろな多角形,三角形,四角形,円について学びますが,ここでは図形のもつ性質を,図形の集合を背景としてとらえ,部分集合や共通集合の考えを生かすようにしているのが特徴です。

§3 立体 は,多面体,角柱と角すい,回転体に加え,面対称も学びます。そして柱体,すい体と球の体積と表面積を学んで,この章の学習を終えています。

このあとの6章では,「条件を満たす点」という章を新設し,図形をある条件を満たす点の集合と見る見方を強調しています。また,この章の最後に「座標」を指導し,関数へのつながりをよくするねらいをもっています。