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![]() 昭和32年,ソ連が世界初の人工衛星「スプートニク」の打ち上げに成功したのをきっかけとして,欧米を中心に科学教育向上の気運が高まりました。数学教育においては,現代数学の急速な発展を背景に,集合論や位相数学などをとりいれたカリキュラム・教材が研究されるようになりました。こうした一連の流れは,数学教育の現代化と呼ばれています。 現代化の流れを受け,昭和44年に改訂中学校指導要領が公布されました。このときの中学校数学科の内容は, 数・式,関数,図形,確率・統計,集合・論理 の5つの領域に分けられ,そのうち「数・式」は,さらに「数」,「式」の2つの項目に分けられていました。 大日本図書は,「数学全体を1つのものとして一本の流れにしたがって指導し,統合的,発展的に考察し,処理する能力・態度を育成する」という考えにより,従来の「数量編」「図形編」という分割方式を改め,新しい章構成の『新数学』(昭和47年)を発行。その後,昭和50年,53年にも改訂版教科書を発行しています。 ここでは,昭和47年発行の『新数学』を紹介します。 |

各学年ともに,数式→図形→数式→図形…→関数→統計という章構成です。これは当時の大日本図書数学における「数学は1本である」という考えがもとになっており,大変特徴のある構成であったといえます。
集合と論理の領域については,どんな数学的対象も集合としてとらえられる,という考えにより,すべての領域を包括するようにしてあります。
また,逆関数やゴム膜上の図形,線のつながりなど,現在の中学校数学にはない内容が数多く含まれており,この時代の数学教育に対する期待が感じられます。
なお,指導時間数は,全学年とも週4時間です。
中学校 新数学 2学年 |
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第1章.数とその演算 |
それでは,第1学年の教科書を中心に,具体的な学習内容を見ていきましょう。