多様な数学的活動が,思考力,判断力,表現力を高めます
図や表,式,グラフなどを用いて数学的に考える場面や自分の考えを説明する方法,互いの考えを読み取る活動など設け,数学的な思考力,判断力,表現力を高めることができるようにしています。
また,数学の学習を通して,社会において主体的に生きるために必要な言語力やコミュニケーション能力を身につけることができるよう配慮しています。
いろいろな考え方の比較・検討
- ■
- 複数の考え方を示して比較したり,考察したりする活動を取り入れ,数学的な思考力,判断力を高められるようにしました。
- 紙面を見る
- 2年p.50
- 3年p.89




- ■
- 図形領域においても,式や表などを利用して性質を調べたり,互いの考えを読み取り,説明する活動などを設けています。
- 紙面を見る
- 2年p.132


言語活動,コミュニケーション能力の育成
利用の場面では,生徒どうしがコミュニケーションをしながら楽しく活動できるよう配慮しています。
- 紙面を見る
- 2年p.195
- 3年p.229




研究をしよう・レポートを書こう


各学年に「研究をしよう」,「レポートを書こう」を掲載し,自分でテーマを見つけて研究することや,その発表のしかたとレポートの書き方について例示しました。
- 紙面を見る
- 1年p.93
- 1年p.94




「内容解説資料」インデックスに戻る