環境,防災,グローバル化,情報化社会,
さまざまな教育課題に対応しました
環境や安全・防災への配慮
数学教育を通して自然や環境について考え,環境問題や安全・防災などへの意識を高めるために,
関連する題材をできるだけ多く取り扱うようにしています。
教材を提示する際には,自然や環境の保全について,学習内容を適用して考える課題を設け,
生命や自然を大切にする態度を養えるようにしました。
- 紙面を見る
- 2年p.38
- 3年p.121




グローバル化への対応
グローバル化する社会で生きていく力を身につけさせるために,
外国の写真や題材を積極的に取り上げ,数学の学習を通して世界に目を向けることができるようにしました。
- 紙面を見る
- 1年p.95
- 3年p.261




情報化社会への対応
情報処理能力を身につけさせ,社会の変化に対応する能力や態度を育てるために,
目的に応じて情報を集めたり,それらを用いて的確に判断する情報処理能力が身につくようにしています。
- ■
- 統計領域では,実際の資料を題材としています。
- 紙面を見る
- 1年p.240
- 1年p.246
- 1年p.251




解説をかくす




解説をかくす




解説をかくす
- ■
- 情報を扱うために必要な知識や考え方を身につける題材を豊富に扱っています。
- 紙面を見る
- 1年p.258
- 1年p.260
- 1年p.278
- 3年p.256




解説をかくす




解説をかくす




解説をかくす




解説をかくす
「内容解説資料」インデックスに戻る