活用する力の育成

学んだことを活用する力を育成します

「利用の節」の課題

利用しよう

学んだことを活用する「利用の節」をすべての章に設け,数や式,図,表,グラフなどを用いて考えることや表現することのよさを実感できるようにしました。
利用の節の課題は,日常生活に関する課題解決場面に限定せず,数学の問題を解決するために学んだことを活用し,事象を数理的に考察する活動も「利用」であるととらえ,積極的に設けています。

紙面を見る
1年p.52
1年p.52

「考えてみよう」の課題

「考えてみよう」の課題

各章のおわりに,学んだことを活用して考える「考えてみよう」を設けています。答えが1つとは限らない問題や,いろいろな考え方ができる問題です。
レポート課題としても活用できます。

紙面を見る
1年p.56
3年p.218
1年p.56
3年p.218

全国学力・学習状況調査への対応

文部科学省が実施している全国学力・学習状況調査などを分析し,課題があるとされている内容をていねいに取り扱うほか,章の学習のあとに学力調査のB問題に対応した「挑戦しよう」を設けるなど,学力向上に向けて内容を充実させました。

定理の表記を見直し,学力調査などでよく出題される設問の表記に合わせました。
紙面を見る
2年p.123
2年p.153
2年p.123 2年p.123|解説

解説をかくす

2年p.153 2年p.153|解説

解説をかくす

学力調査で課題があるとされている「相対度数」の内容を,平成24年版よりも前に配列し,定着をはかれるようにしました。
紙面を見る
1年p.244
1年p.244

これまでは巻末にあった「挑戦しよう」を,関連する章の終わりに配置し,各章の内容と関連させて扱うことができるようにしました。
紙面を見る
2年p.175
2年p.175 2年p.175|解説

解説をかくす

デジタルコンテンツが学習をサポートします

大日本図書のホームページから,無償で利用することができます。

新版 数学の世界WEBコンテンツ

デジくん

「考えてみよう」や「ハートの問題」の一部に,デジタルマークを設けています。
このマークのある課題には,生徒が自分で取り組む際に課題解決のヒントとなるコンテンツを用意しています。

紙面を見る
1年p.56
3年p.153
1年p.56 1年p.56|解説

解説をかくす

3年p.153 3年p.153|解説

解説をかくす

「内容解説資料」インデックスに戻る