数学を学ぶことのよさがわかる,
生徒の記憶に残る教科書をめざしました
数学の豊かさを味わうことができる教科書
静岡大学教授
柗本新一郎
国際調査などから,日本の子どもたちは数学の実用性や有用性を低く捉えていることがわかっています。このような現状を改善すべく,この教科書には,数学が社会のさまざまな場面で活用されていることを生徒が実感できるような工夫が随所にあります。
これから学ぶ数学が生徒の身近な場面に関連していることをイメージできる「章扉」や学んだ数学とその考え方が生かされていることを社会で活躍する方々が語る「社会にリンク」,他教科との関わりや数学の歴史などを読むことができる「マスフル」など,数学を学ぶ意味を深めることができる教科書づくりをめざしました。
静岡大学教授 柗本新一郎
数学のある風景を教科書に
生徒に身近なところから,行ってみたいと思わせる外国の風景まで,
教科書の写真をきっかけに,新たなコミュニケーションが生まれます。
- 紙面を見る
- 1年p.9
- 2年p.65
解説をかくす
解説をかくす
キャリア教育
「社会にリンク」は,実社会に生きるさまざまな人物が自らの職業や社会生活と数学との関連を中学生に伝えるページです。
今回の改訂では,スペースを拡大し,文章量,写真を充実させて領域ごとに設けています。
数学が社会で生かされていることを実感し,学習意欲が高まるよう工夫をしています。
また,さまざまな職業との関連でキャリア教育にもつながります。
- 紙面を見る
- 1年p.158
- 2年p.36
- 2年p.176
- 登場人物一覧
巻末の読み物ページ─Mathful
タイトルの Mathful(マスフル)には,「数学がいっぱい!」という意味を込めています。
どこからページを開いても楽しく読める,まるで雑誌のような「Mathful」。
数学に関するさまざまな話題や本の紹介,数学者の紹介,川柳やパズルなど,ページをめくるたびにワクワクしてほしい。
「Mathful」には,数学をもっと身近に感じてほしいという願いが込められています。
- 紙面を見る
- 1年p.261
- 1年p.262
- 2年p.208
- 2年p.210
- 3年p.258
- 3年p.262
「内容解説資料」インデックスに戻る