各章の終わりに

定着・活用をうながす構成です

章の問題で学習内容の定着をはかり,いろいろな問題で応用する力,挑戦しようで活用する力を磨きます。

章の問題

章の問題

章で学習した内容が身についたかどうかを確かめる問題です。

紙面を見る
2年p.60〜61
2年p.60〜p.61 2年p.60〜p.61|解説

解説をかくす

いろいろな問題

いろいろな問題

学んだことをもとにして解決できる問題です。

紙面を見る
1年p.56
1年p.256 1年p.256|解説

解説をかくす

研究をしよう

研究をしよう

数学の研究の進め方を示しています。

紙面を見る
1年p.93
1年p.93

レポートを書こう

レポートを書こう

レポートの書き方と具体例を示しています。

紙面を見る
1年p.94
1年p.94

挑戦しよう

挑戦しよう

学んだことを活用して考える問題です。
課題解決のための見通しをもち,その方法を説明する問いなどを設けています。

紙面を見る
2年p.175
2年p.175

もっと数学!

もっと数学!

この学年で学習する範囲をこえている発展的な学習内容です。

紙面を見る
3年p.129
3年p.129

社会にリンク

社会にリンク

学習した内容と関連することがらについてのコラムです。
実社会で活躍するさまざまな職業の人物が中学生に向けて数学を学ぶことの意義を伝えます。

紙面を見る
2年p.36
2年p.36

「内容解説資料」インデックスに戻る