小中一貫教育への配慮

小学校算数と中学校数学の学びの
継続性や円滑な接続に十分配慮しました

目次ページ

これまでに学んだこと

「これまでに学んだこと」として,
小学校や前の学年までに学習した内容との系統性を示しました。

紙面を見る
1年p.2
1年p.2 1年p.2|解説

解説をかくす

ノートのつくり方

ノートのつくり方

「ノートのつくり方」を新たに設け,
小学校で身についたノートづくりの習慣を中学校でも継続して生かせるようにしました。

紙面を見る
1年p.8
1年p.2

算数との円滑な接続をはかる工夫

小学校の算数から中学校の数学へ円滑に接続できるよう,さまざまな工夫をしました。

紙面を見る
1年p.108
1年p.108 1年p.108|解説

解説をかくす

見通しをもって課題を解決

小学校算数の教科書と同じように,課題を解決するための見通しをもち,
[1],[2]…の小問のステップに沿って考えることができるようにしています。

紙面を見る
1年p.198
小学校5年p.204
1年p.198
小学校5年p.204

小学校の復習

小学校の復習

1年の巻末には「小学校の復習」を新たに設け,算数の内容を確かめたり,個に応じて取り組んだりできるようにしました。

紙面を見る
1年p.282
1年p.282

「内容解説資料」インデックスに戻る