調べる目的やグラフの選択,批判的思考などを重視し,
統計的問題解決の能力を伸ばします。
新学習指導要領で強調されている統計教育についても,各学年で充実した活動を展開しています。特に「調べる目的意識や問題意識」,「結果の考察」,「目的に応じたグラフの選択」などを重視するとともに,グラフの誤った読みとりを指摘する問題など,批判的思考力を高める場面も設定しています。
- ■
- 表やグラフに表す必要感や目的意識をもたせるようにしています。
- 紙面を見る
- 3年 p.51

- ■
- グラフを読みとってそこから考察する活動を適宜設定しています。
- 紙面を見る
- 6年 p.150

- ■
- 調べる目的によって,適切なグラフを選択する活動も設定しています。
- 紙面を見る
- 5年 p.156-157

- ■
- OECDによる学習到達度調査(PISA調査)にも出題されたグラフの誤った読みとりを指摘する問題(紙面囲み部分)も掲載。批判的思考力を育成します。
- 紙面を見る
- 3年 p.62-63
- 5年 p.188


- ■
- 学習した表やグラフを活用し,実際に身の回りのことがらについて調べる活動も扱っています。
- 紙面を見る
- 3年 p.61

「内容解説資料」インデックスに戻る