子どもにも先生にも,誰にでも使いやすい教科書

特別支援教育に配慮するとともに,
先生方にとっての使いやすさも追求しました。

児童の様々な特性に配慮し,すべての児童にとって見やすく使いやすい教科書をめざしました。また,全教科指導しなければならない小学校の先生方の状況も考慮し,教科書上に様々な工夫をこらし,指導の流れが見えるようにしたり,授業準備が軽減するようにしたりといった配慮を行いました。

特別支援教育への配慮

すべての児童に見やすい紙面設計につとめました。

紙面を見る
4年 p.206-207
内容解説:特別支援教育への配慮 内容解説:特別支援教育への配慮

解説をかくす

カラーユニバーサルデザイン

cud

多様な色覚に配慮し,すべての児童が等しく情報を認識できるよう,色や色の組み合わせをデザインしています。特別支援教育の見地からの検証も行い,NPO法人 カラーユニバーサルデザイン機構(CUDO)の認証を取得しています。

印刷・製本の工夫

表紙には年間使用に耐えうる,丈夫で汚れにくいコーティング(PP貼加工)と,抗菌加工を施しました。
用紙には環境に配慮した紙を,印刷には化学物質に過敏な児童に配慮して,植物油インキを使用しました。

使いやすさの工夫

「たのしい算数」の使い方

巻頭に「たのしい算数の使い方」を設け,教科書の構成が端的にわかるようにしました。

紙面を見る
4年 p.2-3
使いやすさの工夫1

先生方にとっても使いやすい教科書を目指しました。

紙面を見る
2年 p.64
内容解説:使いやすさの工夫2 内容解説:使いやすさの工夫2

解説をかくす


切り取って使える付録を多数用意。多忙な先生方の授業準備を軽減します。

紙面を見る
5年, 6年 巻末
使いやすさの工夫3

「内容解説資料」インデックスに戻る