特別支援教育に配慮するとともに,
先生方にとっての使いやすさも追求しました。
児童の様々な特性に配慮し,すべての児童にとって見やすく使いやすい教科書をめざしました。また,全教科指導しなければならない小学校の先生方の状況も考慮し,教科書上に様々な工夫をこらし,指導の流れが見えるようにしたり,授業準備が軽減するようにしたりといった配慮を行いました。
特別支援教育への配慮
すべての児童に見やすい紙面設計につとめました。
- 紙面を見る
- 4年 p.206-207
解説をかくす
カラーユニバーサルデザイン
多様な色覚に配慮し,すべての児童が等しく情報を認識できるよう,色や色の組み合わせをデザインしています。特別支援教育の見地からの検証も行い,NPO法人 カラーユニバーサルデザイン機構(CUDO)の認証を取得しています。
印刷・製本の工夫
● 表紙には年間使用に耐えうる,丈夫で汚れにくいコーティング(PP貼加工)と,抗菌加工を施しました。
● 用紙には環境に配慮した紙を,印刷には化学物質に過敏な児童に配慮して,植物油インキを使用しました。
使いやすさの工夫
巻頭に「たのしい算数の使い方」を設け,教科書の構成が端的にわかるようにしました。
- 紙面を見る
- 4年 p.2-3
先生方にとっても使いやすい教科書を目指しました。
- 紙面を見る
- 2年 p.64
解説をかくす
切り取って使える付録を多数用意。多忙な先生方の授業準備を軽減します。
- 紙面を見る
- 5年, 6年 巻末
「内容解説資料」インデックスに戻る