多彩な数学的活動で,考えるたのしさを実感し,
問題解決能力を高めます。
現行の学習指導要領で強調されている「算数的活動」(新学習指導要領では「数学的活動」と呼称)を様々な場面で取り入れました。活動を通して学ぶことで,児童が主体的に学習することができ,考えるたのしさや新しい知識・技能を発見する喜びを感じることができるようにしています。
新学習指導要領で示された数学的活動に対応する活動も,豊富に取り扱っています。
平成29年3月告示の新学習指導要領に示された数学的活動
ア 身の回りの事象を観察したり,具体物を操作したりして,数量や図形に進んで関わる活動
- 紙面を見る
- 1年 p.110
解説をかくす
イ 日常の事象から見いだした算数の問題を,具体物,図,数,式などを用いて解決し,結果を確かめる活動
- 紙面を見る
- 5年 p.116
解説をかくす
ウ 算数の学習場面から見いだした算数の問題を,具体物,図,数,式などを用いて解決し,結果を確かめる活動
- 紙面を見る
- 5年 p.63
解説をかくす
エ 問題解決の過程や結果を,具体物,図,数,式などを用いて表現し伝え合う活動
- 紙面を見る
- 4年 p.142
解説をかくす
「内容解説資料」インデックスに戻る