数学的活動の充実

多彩な数学的活動で,考えるたのしさを実感し,
問題解決能力を高めます。

現行の学習指導要領で強調されている「算数的活動」(新学習指導要領では「数学的活動」と呼称)を様々な場面で取り入れました。活動を通して学ぶことで,児童が主体的に学習することができ,考えるたのしさや新しい知識・技能を発見する喜びを感じることができるようにしています。

新学習指導要領で示された数学的活動に対応する活動も,豊富に取り扱っています。

平成29年3月告示の新学習指導要領に示された数学的活動

ア 身の回りの事象を観察したり,具体物を操作したりして,数量や図形に進んで関わる活動

紙面を見る
1年 p.110
内容解説:新学習指導要領で示された数学的活動1 内容解説:新学習指導要領で示された数学的活動1

解説をかくす


イ 日常の事象から見いだした算数の問題を,具体物,図,数,式などを用いて解決し,結果を確かめる活動

紙面を見る
5年 p.116
内容解説:新学習指導要領で示された数学的活動2 内容解説:新学習指導要領で示された数学的活動2

解説をかくす


ウ 算数の学習場面から見いだした算数の問題を,具体物,図,数,式などを用いて解決し,結果を確かめる活動

紙面を見る
5年 p.63
内容解説:新学習指導要領で示された数学的活動3 内容解説:新学習指導要領で示された数学的活動3

解説をかくす


エ 問題解決の過程や結果を,具体物,図,数,式などを用いて表現し伝え合う活動

紙面を見る
4年 p.142
内容解説:新学習指導要領で示された数学的活動4 内容解説:新学習指導要領で示された数学的活動4

解説をかくす

「内容解説資料」インデックスに戻る