環境,防災,オリンピック・パラリンピック,
日本の伝統文化等,様々な教育課題にも対応しました。
道徳教育(環境)との関連
学習のふりかえりでは「友だちの考え方のよさ」にふれさせ,他者を認める態度を育成するようにし,道徳教育と連携できるようにしました。
- 紙面を見る
- 4年 p.176
問題にリサイクルやゴミの量,二酸化炭素の排出量などを取り上げ,環境問題への関心を高めます。
- 紙面を見る
- 6年 p.184
防災教育
飲料水やその備蓄について取り上げ,防災への意識を高めます。
- 紙面を見る
- 6年 p.185
人権教育
点字のしくみを取り上げ,視覚障害者に対する理解を促します。
- 紙面を見る
- 6年 p.138
オリンピック・パラリンピック
オリンピック・パラリンピックの開催年に関する問題を取り上げました。
- 紙面を見る
- 3年 p.207
調べる国をオリンピック・パラリンピック開催国にしました。
- 紙面を見る
- 4年 p.23
日本の伝統文化への理解
江戸時代の日本の数学「和算」を紹介し,日本の文化レベルの高さを気付かせるようにしています。
- 紙面を見る
- 6年 p.190
日本のコンピュータが円周率を小数点以下10兆桁まで求めたことを紹介し,日本の技術レベルの高さに気づかせるようにしています。
- 紙面を見る
- 5年 p.137
「内容解説資料」インデックスに戻る