様々な教育課題への対応

環境,防災,オリンピック・パラリンピック,
日本の伝統文化等,様々な教育課題にも対応しました。

道徳教育(環境)との関連

学習のふりかえりでは「友だちの考え方のよさ」にふれさせ,他者を認める態度を育成するようにし,道徳教育と連携できるようにしました。

紙面を見る
4年 p.176
道徳教育(環境)との関連1

環境と生活フロア

問題にリサイクルやゴミの量,二酸化炭素の排出量などを取り上げ,環境問題への関心を高めます。

紙面を見る
6年 p.184
道徳教育(環境)との関連2

防災教育

飲料水やその備蓄について取り上げ,防災への意識を高めます。

紙面を見る
6年 p.185
防災教育

人権教育

点字のしくみを取り上げ,視覚障害者に対する理解を促します。

紙面を見る
6年 p.138
人権教育

オリンピック・パラリンピック

オリンピック・パラリンピックの開催年に関する問題を取り上げました。

紙面を見る
3年 p.207
オリンピック・パラリンピック1

調べる国をオリンピック・パラリンピック開催国にしました。

紙面を見る
4年 p.23
オリンピック・パラリンピック2

日本の伝統文化への理解

歴史フロア

江戸時代の日本の数学「和算」を紹介し,日本の文化レベルの高さを気付かせるようにしています。

紙面を見る
6年 p.190
日本の伝統文化への理解1

キャラクター3

日本のコンピュータが円周率を小数点以下10兆桁まで求めたことを紹介し,日本の技術レベルの高さに気づかせるようにしています。

紙面を見る
5年 p.137
日本の伝統文化への理解2

「内容解説資料」インデックスに戻る