学習段階に合わせた豊富な問題で,
知識・技能を確実に定着させます。
毎時の適用問題や単元末の問題,巻末の補充問題などを豊富に掲載し,児童が着実に力をつけられるよう配慮しました。また,各種学力調査で課題となった点についても,問題を補充するなどし,児童のつまずきを解消できるよう配慮しました。
学習の段階に合わせた豊富な問題
単元全体の学習をたしかめ,習熟をはかる「まとめの練習」
- 紙面を見る
- 3年 p.17
毎時の学習の理解をたしかめる適用問題
- 紙面を見る
- 3年 p.9
単元の問題に対応した巻末補充問題「レッツトライ」をすべての単元に設置。授業の進度や児童の習熟度に応じて選択的に使用することができます。
- 紙面を見る
- 3年 p.207
ほかにも,単元の途中においた「練習」,数単元ごとに学習をふりかえる「復習」,学年末の問題「◯年の復習」など,習熟の機会を充実しました。
- 紙面を見る
- 4年 p.117
- 3年 p.18
- 3年 p.203
全国学力・学習状況調査で課題とされた部分をフォローする問題
平成24年度全国学力・学習状況調査において,三角形の底辺が斜めに示されているとき,高さを正しく選択することに課題が見られました。
- 紙面を見る
- 全国学力テストの問題(H.24)
- 5年 p.179
- 5年 p.181
解説をかくす
解説をかくす
前学年までの学習を試す問題「チェック アンド トライ」
基礎・基本の定着度を確認する「チェック」と活用力を試す「トライ」を設けました。
- 紙面を見る
- 5年 p.220-221
解説をかくす
プログラミング的思考も
新学習指導要領で新たに設けられたプログラミングの活動。算数科では,筆算や作図が一定の手順によっておこなえることが,プログラミング的思考の1つ(アルゴリズムの考え)であるとされています。「新版 たのしい算数」では,4年「わり算の筆算」で,筆算が一定の手順のくりかえしであることにふれるなど,アルゴリズムの考えに気づかせるようにしています。
- 紙面を見る
- 4年 p.44
教科書とリンクした無料のデジタルコンテンツで,
知識・技能をより確実に定着させます。
「新版 たのしい算数」に完全準拠した補充問題と動画のコンテンツを用意しました。特別なアプリやソフトを使用せず,ホームページにアクセスするだけで無料で活用できます。授業中に進度の速い児童に取り組ませたり,家庭学習に利用したりすることも可能です。
大日本図書HP「ウェブでたのしい算数」
無料のデジタルコンテンツは,大日本図書のウェブサイトに掲載されているほか,教師用指導書の付録CD-ROMにも収録しています。インターネット環境にない教室などでも,デジタルコンテンツを使った学習ができます。
- 画面を見る
- ウェブでたのしい算数メニュー
「内容解説資料」インデックスに戻る