令和6年版新版たのしい理科
コンセプト
自然から学び、科学的に考える
わたしたちは、教科書「新版 たのしい理科」を、すべての児童が目を輝かせて自然の不思議を見つけ、
興味をもって、たのしく、意欲的に観察・実験ができるようになることを願ってつくりました。
編集方針
ポイント
1
理科の力が
確実に身につく
ポイント
2
情報を活用することが
できるようになる
ポイント
3
理科のおもしろさや
有用性を実感できる
教科書の特色
実際に見に行くことが難しい地層のようすなどを動画で手軽に見ることができます。
これにより、児童の興味関心を一層高めることができ、主体的な学びが期待できます。
自社でドローン撮影を行い、教科書紙面に沿ったダイナミックで臨場感あふれる動画を実現しました。地層の魅力に引き込ませる導入映像です。
観察・実験の手順、器具の使い方など、わかりやすく解説した動画を用意しました。
▶5年p.148-149これにより、観察・実験の方法を児童一人一人のペースで確認することができ、個別最適な学びを実現します。また、繰り返し確認することで、技能の確実な習得も期待できます。
▶100回まきコイルの作り方 ▶かんい検流計の使い方実際に見に行くことが難しい地層のようすなどを動画で手軽に見ることができます。これにより、児童の興味関心を一層高めることができ、主体的な学びが期待できます。
これにより、児童の興味関心を高めることができ、「もっと知りたい」「不思議だな」という気持ちが喚起され、より深い学びが期待できます。
教科書内でも人気のある生きもの図かんを、さらに使いやすく、充実させたデジタルコンテンツです。
授業以外の場面でも、気になる生きものについて、名前や色などから簡単に調べることができます。
これにより、授業でも家庭でも、気になったときに調べることができ、生きものについての知識をたのしく学ぶことが期待できます。
実験を安全に行う方法を、まちがいさがしの形式で繰り返したのしく学ぶことができます。
▶4年p.218-219 ▶まちがいさがし①これにより、実験の技能をより確実に定着させることができ、安全な実験が期待できます。
単元末には、単元の目標が理解できているか確認する「確かめよう」と、思考力、判断力、表現力等を育てる「学んだことを生かそう」を用意しました。
ウェブコンテンツでは、単元末問題の答えを確認できます。これにより、児童一人一人のペースで、無理なく繰り返し学習することができ、個別最適な学びの実現から、一層の知識及び技能の定着が期待できます。
大判(A4判)化によって、これまで単元によっては省略されていた予想や計画を含む、 すべての問題解決の過程を掲載できるようになりました。
問題解決の各過程のアイコン横には「見つけよう」「調べよう」「伝えよう」で色分けしたラインをひき、児童自身が問題解決の流れを意識しながら、学習を進められるようにしました。
児童が「理科の見方・考え方」を自在に働かせながら、問題解決をすることができるように、問題発見と考察の場面にココに注目」を新設しました。博士のセリフをヒントに、無理なく主体的・対話的な学びを実現します。
▶5年p.29 ▶5年p.32協働的な学びを促すような話し合いや発表の場面を多数掲載しています。これにより、Society5.0時代で活躍する、主体性、課題発見・解決力、論理的思考力、表現力、チームワークなどを備えた人材を育成します。
2040年以降の社会を見据えた持続可能な社会の創り手を育成するため、さまざまな問題を自分ごととして捉えられるよう、SDGsなどにつながる資料を多数掲載しています。
キャリア教育に関する資料では、理科の知識や考え方を活用しながら、仕事に取り組んでいる人たちを紹介しました。自らも持続可能な社会の創り手となることを意識できるようにしています。
ウェブコンテンツには、伊藤さんのインタビュー動画も収録。より詳しい話を聞くことができます。
▶5年p.167単元末には、自らの学びを振り返る「ふり返ろう」を新設しました。
自己の成長や変容に気づくことで、自己肯定感を高め、理科を学ぶ意欲を育てます。
防災・減災について自分ごととして捉え、災害に備えることの重要性を学ぶことのできる防災ページを新設しました。
▶6年p.148-149グループやクラスでの対話を通して、地域や社会にどのような貢献ができるのかを考え、当事者として地域社会の担い手を育成します。
▶5年p.96-97