令和6年版新版たのしい保健
コンセプト
「健康」の大切さを理解し、
未来に生きる力を身につける。
保健は、私たちの生活にとって身近で、 とても大切なことを学ぶ、未来を生きる力を育む教科です。
子どもたちが学習内容を「自分に身近なこと」だと実感し、 自ら考えたことを、話し合い、調べ、
そして考えを深めていく。
生き生きと楽しく学習できるようにしました。
編集方針
ポイント
1
学びたくなる教科書
ポイント
2
協働した深い学びを
実現する教科書
ポイント
3
健康とともに
未来につなぐ教科書
教科書の特色
1時間1見開き(2ページ)を基本とした統一されたレイアウトを採用し、児童が迷いなく学習に取り組めるように構成しています。
▶5・6年p.26-271時間の学習は、自分の生活を振り返り、学習課題を自分のこととして解決していく流れで構成しています。
1時間の学習の主な流れ
各学習項目のページの左側にガイドを設置し、学習の流れを分かりやすく示しています。
▶5.6年p.26-27学んだことや気づきを書き込めるよう、スペースを設けています。
判型がA4になり、記入スペースが広くなっていることもポイントです。
導入の活動を重視し、折り込みページを採用しています。
単元の始めには「学習ゲーム」を掲載します。児童が課題に気づき、自然と興味・関心をもって意欲的に取り組めるよう工夫しています。
▶5・6年p.8-93・4年、5・6年ともに感染症を予防するための生活のしかたが身につくように工夫しています。
3・4年では体や衣服の清潔の学習を通して感染症予防の知識や行動のしかたを学習します。
▶3・4年p.16 ▶3・4年p.21「6年病気の予防」の学習では、ページを増やし新型コロナウイルス感染症の流行と、協力して感染症に取り組んだことなどを示し、これからも、生涯にわたって感染症の予防ができるようにしています。
▶5・6年p.49「6年病気の予防」の学習では、ページを増やし新型コロナウイルス感染症の流行と、協力して感染症に取り組んだことなどを示し、これからも、生涯にわたって感染症の予防ができるようにしています。
性の多様性
「4年 体の発育・発達」では、性の多様性について発達段階に合わせた内容を掲載し、不安なことがあれば相談することにも触れています。
▶3・4年p.39ジェンダー
教科書全体でジェンダーに配慮しているほか、「5年 心の健康」では、児童の日常におけるできごとと関連して掲載しています。
▶5・6年p.173・4年では、健康な毎日そすごすために取り組んでいることについて、共生社会やSDGsに触れています。
▶3・4年p.42-435・6年では、誰もが健康な毎日を過ごすことができる社会をつくることを目指し、自分でできることや世界の取り組みを紹介しています。
学習内容に関連した、学びを広げ、深める資料を豊富に用意しています。
▶5・6年p.48 ▶3・4年p.38-39巻頭・巻末には、児童の学習意欲を高める工夫や、学習の助けとなる内容をそれぞれ用意しています。
▶5・6年p.7動画、シミュレーション、アニメーションなどウェブコンテンツを豊富に用意し、児童の興味・関心を高められるようにしています。
▶5・6年p.26-27見開きごとの二次元コードから、
関連するウェブコンテンツに
アクセスできるようになっています。