令和6年版
小学校教科書のご案内

ページをめくるたびに広がる好奇心が、
学びに向かうスイッチになる。
学ぶたのしさ、わかるよろこびを教科書にのせて届けたい。
子どもたちの姿を想像しながら、指導する先生方の気持ちになって、
新しい教科書を創りました。
大日本図書は1890年の創業以来、
教育・文化への貢献を理念として企業活動を続けてきました。
これからも社会の変化を見据えた教科書・教材を発行していきます。

っとどもたちの
日のために

編集理念

学ぶたのしさ、
わかるよろこびを実感!

学ぶたのしさ、わかるよろこびを実感!

子どもたちが学ぶたのしさ・わかるよろこびを実感することで、興味・関心や学習意欲が高まり、主体的に学ぶことができるようにしました。教科書のページをめくるときの期待感が、学びに向かう力につながります。

よりよく生きる力が
身につく!

よりよく生きる力が身につく!

子どもたちの学びが、日常生活に生かせるように工夫しました。知識・理解だけでなく、学んだことを活用する力、SDGsなど幅広い視野をもつ力など、将来の予測が困難な時代において、未来に向けて、課題を解決しながら生きていくための力が身につきます。

新しい時代の教育に
しっかり対応!

新しい時代の教育にしっかり対応!

教科書紙面から直接つながるウェブコンテンツを大幅に増やし、授業中だけでなくさまざまな場面で役立つよう充実させています。一人一台端末の時代の学校教育、個別最適な学びにしっかりと対応している教科書です。

編集上の配慮

わかりやすい紙面

わかりやすい紙面

9割を超える編集者がUDコーディネーターの資格を取得。常にユニバーサルデザインを意識しながら本づくりをしています。さらに、専門家の監修を受け、特別支援教育にも対応した、誰にでもわかりやすく読みやすい紙面レイアウトをめざしました。視認性を高めるためにUDフォントを採用しています。

特別支援教育監修
カラーユニバーサルデザイン監修
特別支援教育監修

筑波大学附属大塚特別支援学校 教諭

佐藤 義竹

児童の学ぶたのしさを支える教科書を

インクルーシブ教育の進展とともに、学校・学級では児童の豊かな学びの実現に向けて様々な工夫や配慮をしてくださっています。例えば、単元構成の工夫や教室環境の配慮などがあると思います。このような点は授業も同じです。内容が分かり主体的に取り組むことが出来るよう、先生方は展開や関わり方を考えて、日々授業実践に取り組まれています。そして、その学びと授業実践を支える手立ての一つが教科書です。
大日本図書の教科書は、学習内容がイメージしやすくわかりやすいように写真やイラスト等の手立てが充実しています。また、注目して欲しい箇所に視線が向きやすくなるよう、サイズや配置にも細かな工夫が施されています。

続きを読む

特別支援教育監修
カラーユニバーサルデザイン監修
カラーユニバーサルデザイン監修

岡山大学 教授

宮﨑 善郎

「色覚の多様性」に配慮した学びの環境をめざして

色の感じ方(色覚)は多様です。一般的な色覚を前提とした色使いが見分けにくく、困る人もいます。色覚の特性に関係なく、誰にとっても見やすく、不便を感じない色使い(カラーユニバーサルデザイン)への配慮が大切です。特に教科書では、児童の学ぶ権利を保障するため、色覚に困難があっても、児童・生徒の学ぶ権利や安全が損なわれたり、疎外感を感じたりすることのないよう、十分な配慮が求められます。
大日本図書の教科書は、見分けやすい配色、線種の変更、色の名前を用いたコミュニケーションが想定される場合には色の名前をはじめとした文字情報を記載することなど、色の見分けにくさがあっても学習に必要な情報が保障されるよう工夫しています。


色覚の特性によらず情報が読み取れるよう、専門家の監修を受けるだけでなく、編集者が普段から専用モニターで配色を検証しています。
グラフなどでは、色だけでなく、模様や記号の情報を加えることで、情報を読み取りやすくする工夫をしています。

続きを読む

学びがひろがる

学びがひろがる

学習内容について、他教科との関連、小学校・高等学校とのつながり、家庭や地域との連携などを示し、学んだことがひろがり、多面的に活用できるように配慮しました。
他教科との関連
新版たのしいせいかつ上p.7「左上の机に積み木を積んでる子」

新版たのしいせいかつ上p.7「わくわくすることいっぱいだね」

新版たのしい理科5年p.173「算数科とつなげよう」

新版たのしい理科5年p.173「算数科とつなげよう」

新版たのしい算数5年p.133「音符の長さを分数で表せるかな」

新版たのしい算数5年p.133「音符の長さを分数で表せるかな」

新版たのしい保健3・4年p.26「調べよう」

新版たのしい保健3・4年p.26「調べよう」

続きを読む

現代における
さまざまな課題に対応

現代におけるさまざまな課題に対応

SDGs、多文化共生、ジェンダー、人権、生命尊重、オリンピック・パラリンピック、防災、安全、食育など、現代的な諸課題を意識してとりあげました。子どもたちが、持続可能な社会の創り手として、未来に向けて課題解決する力が身につくように配慮しました。

外国語教育監修
道徳教育監修
防災・減災教育監修
外国語教育監修

大阪城南女子短期大学 学長・教授

菅 正隆

教科書で英語に触れ、思考力を向上させる!

現在、全国の幼稚園、保育所、認定こども園では、子供たちに英語に触れる機会を多く設けています。また、日本語と英語を用いて保育するインターナショナル保育園も人気があります。このように、英語は社会で活躍するための必携アイテムと考えられているのです。しかし、小学校ではどうでしょう。英語に触れる時間が少なく、スキル向上をめざす授業も多くあります。本来、英語を上達させるためには、子供たちに知的な面白さや成就感を体験させることです。つまり、中身やコンテンツを通して英語に触れさせることが一番なのです。
大日本図書の教科書では、学校に限らず、社会で生きていくための基礎的な思考回路を構築するために、英語にも触れながら理解させることに成功しています。ぜひこの教科書で、思考力をさらに向上させていただきたいと思います。

続きを読む


外国語教育監修
道徳教育監修
防災・減災教育監修
道徳教育監修

香川大学名誉教授

七條 正典

自然を愛する心情や探究心、問題解決の力の育成を重視

道徳教育の一層の充実を図るため、各教科に固有の指導を通して、道徳性の育成を図ることが求められています。
「新版 たのしい理科」では、自然の観察を通して「自然を愛する心情」を育てることにつなげたり、「予想」や「計画」では、見通しをもった観察や実験を行うことで「探究心」とともに、道徳教育で重視されている「問題解決の力」を育てることにつなげたりしています。
「新版 たのしい算数」では、特に「算数まなびナビ」など、筋道を立てて考えたり、他者と学び合ったりする場や機会を工夫し、「探究心」や「相互理解」を深めることにつなげています。また、「算数お仕事インタビュー」など、学習したことを生活の場につなげたり、算数科の学習と「勤労」との関連を意識化させたりする場や機会を工夫し、生活に生きて働く力の育成につなげています。
「新版 たのしいせいかつ」では、特に生活科全体を通じて、自分自身、身近な人、社会及び自然と直接関わる活動や体験を豊かに行えるよう、その場や機会を工夫しています。そのことを通して、基本的な生活習慣、あいさつや言葉遣い、家族や集団の一員としての在り方、動植物愛護や生命尊重など、自立し生活を豊かにするための資質・能力の育成につなげています。
「新版 たのしい保健」では、特に「心の健康」の面からは、自分や友達のよさに視点を当てたり、人間関係を築く上でのコミュニケーションの在り方に視点を当てたりした内容について工夫し、「個性の伸長」や「相互理解」につなげています。また、「体の健康」の面からは、病気やけが、災害等の予防や「生命の尊さ」の視点を大切にした内容について工夫し、自己の生活を見直し、その向上を図ることにつなげています。

続きを読む


外国語教育監修
道徳教育監修
防災・減災教育監修
防災・減災教育監修

山梨県富士山科学研究所長/東京大学名誉教授

藤井 敏嗣

知識と判断力で自然の脅威に立ち向かう

我が国は風水害をはじめ地震や津波、火山噴火などの自然災害から逃れることはできません。中緯度地域の島国であり、4枚のプレートがひしめき合う、世界でも特殊な地学的状況にあるからです。自然災害から身を守るためには、災害の要因についての知識を持ち、防災について普段から意識していることが重要です。
「新版 たのしい理科」では、自然にふれ、その巧みな仕組みを理解するという学習の基本を抑えながら、災害をもたらす自然の仕組みの理解という点も重視しています。さらに、災害から身を守る為にどのような方策が考えられるのかも理科の学習を通じて得ることができます。
「新版 たのしい算数」では、物の長さを測る学習の中に避難所までの距離を測るなど、防災を意識させるための工夫を盛り込んでいます。また、災害に備える飲料水など備蓄の必要量の計算を盛り込むなど、算数が実際の防災にも役立つことを理解して、学習の意欲を高める工夫もしています。
「新版 たのしいせいかつ」では、地震が発生した際にさまざまな状況下で自分の身を守るための対応策を理解させる工夫をしているほか、まちの防災にかかわるさまざまな取り組みについても気づかせるようにしています。
「新版 たのしい保健」では地震などが起こった時、自分が置かれた状況でどのような危険があるか、また、その危険から身を守るためにどうすべきか、自分で考えさせる取り組みをしています。また、地震以外の自然災害についても学び、日頃からの備えが重要であることを理解するようにしています。
これらの教科書を使って、子どもたちが自然災害にどのように対処するかを考え、持てる知識と判断力で自然の脅威に立ち向かっていけるように育つことを願っています。

続きを読む

環境や安全に配慮した
本づくり

環境や安全に配慮した本づくり

印刷や製本においては、耐久性だけでなく安全性にも十分な配慮をしています。
表紙には、プラスチックフィルムを貼らず、丈夫で汚れにくくなる「UVラミコート」を施しました。さらに、抗菌・抗ウイルス機能をもつ「Lock3」を塗布しました。Lock3は、新型コロナウイルス不活性化証明を世界で初めて取得した水性ニスで、光触媒の作用によって抗菌・抗ウイルス作用が持続します。
用紙には、環境に配慮した目に優しい紙を用いました。
印刷には、化学物質に過敏な児童に配慮して、環境にやさしい植物油インキを使用しました。

印刷や製本においては、耐久性だけでなく安全性にも十分な配慮をしています。

表紙には、プラスチックフィルムを貼らず、丈夫で汚れにくくなる「UVラミコート」を施しました。さらに、抗菌・抗ウイルス機能をもつ「Lock3」を塗布しました。Lock3は、新型コロナウイルス不活性化証明を世界で初めて取得した水性ニスで、光触媒の作用によって抗菌・抗ウイルス作用が持続します。
用紙には、環境に配慮した目に優しい紙を用いました。
印刷には、化学物質に過敏な児童に配慮して、環境にやさしい植物油インキを使用しました。

続きを読む

教科横断的なSDGsへの
取り組み

SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)とは、「誰一人取り残さない」持続可能で多様性と包摂性のある社会の実現のために掲げた17の国際目標です。2015年9月の国連サミットにて全会一致で採択されました。

大日本図書ではSDGsを支援しており、すべての教科書にSDGsに関連する内容を盛り込みました。
教科横断的な扱いがしやすいように、該当箇所には、各教科共通のマークを施してあります。

たのしい算数5年p.262-263 たのしい算数5年p.262-263
たのしいせいかつ下p.50 たのしいせいかつ下p.50 たのしい保健5・6年p.66 たのしい保健5・6年p.66
たのしい理科6年p.201 たのしい理科6年p.201

たのしい算数6年p.226-227 たのしい算数6年p.226-227

たのしい算数3年p.220 たのしい算数3年p.220
たのしい算数5年p.188 たのしい算数5年p.188

たのしい保健5・6年p.66 たのしい保健5・6年p.66
たのしい保健3・4年p.20 たのしい保健3・4年p.20
たのしい理科5年p.166 たのしい理科5年p.166

たのしい算数3年p.149 たのしい算数3年p.149
たのしい理科6年p.206 たのしい理科6年p.206

たのしい保健5・6年p.66 たのしい保健5・6年p.66
たのしい保健3・4年p.39 たのしい保健3・4年p.39 たのしいせいかつ下p.49 たのしいせいかつ下p.49

たのしいせいかつ下p.50 たのしいせいかつ下p.50
たのしい理科6年p.87 たのしい理科6年p.87

たのしい理科6年p.183 たのしい理科6年p.183
たのしい理科6年p.204 たのしい理科6年p.204 たのしい理科6年p.191 たのしい理科6年p.191

たのしい理科5年p.28 たのしい理科5年p.28
たのしい算数4年p.210 たのしい算数4年p.210

たのしい理科4年p.39 たのしい理科4年p.39 たのしい理科3年p.172-173 たのしい理科3年p.172-173

たのしい算数6年p.226-227 たのしい算数6年p.226-227

たのしい算数5年p.152 たのしい算数5年p.152
たのしい理科5年p.96-97 たのしい理科5年p.96-97

たのしいせいかつ下p.49 たのしいせいかつ下p.49
たのしいせいかつ下p.50 たのしいせいかつ下p.50 たのしい理科3年p.183 たのしい理科3年p.183

たのしい理科6年p.204 たのしい理科6年p.204
たのしい算数4年p.270 たのしい算数4年p.270

たのしい理科6年p.203 たのしい理科6年p.203 たのしい理科6年p.203 たのしい理科6年p.203

たのしいせいかつ下p.49 たのしいせいかつ下p.49
たのしい理科6年p.202 たのしい理科6年p.202

たのしいせいかつ下p.49 たのしいせいかつ下p.49 たのしい理科3年p.133 たのしい理科3年p.133

たのしい理科6年p.102 たのしい理科6年p.102
たのしい理科6年p.205 たのしい理科6年p.205
  • たのしいせいかつ下p.50 たのしいせいかつ下p.50 たのしい保健5・6年p.66 たのしい保健5・6年p.66 たのしい理科6年p.201 たのしい理科6年p.201
    たのしい算数5年p.262-263 たのしい算数5年p.262-263
  • たのしい算数6年p.226-227 たのしい算数6年p.226-227
  • たのしい算数3年p.220 たのしい算数3年p.220
    たのしい算数5年p.188 たのしい算数5年p.188
  • たのしい保健5・6年p.66 たのしい保健
    5・6年p.66
    たのしい保健3・4年p.20
    たのしい理科5年p.166 たのしい理科5年p.166
  • たのしい算数3年p.149 たのしい算数3年p.149
    たのしい理科6年p.206 たのしい理科6年p.206
  • たのしい保健3・4年p.39,5・6年p.66 たのしい保健
    5・6年p.66
    たのしい保健3・4年p.39
    たのしいせいかつ下p.49 たのしいせいかつ下p.49
  • たのしいせいかつ下p.50 たのしいせいかつ下p.50
    たのしい理科6年p.87 たのしい理科6年p.87
  • たのしい理科6年p.183 たのしい理科6年p.183
    たのしい理科6年p.204 たのしい理科6年p.204 たのしい理科6年p.191 たのしい理科6年p.191
  • たのしい理科5年p.28 たのしい理科5年p.28
    たのしい算数4年p.210 たのしい算数4年p.210
  • たのしい理科4年p.39 たのしい理科4年p.39
    たのしい理科3年p.172-173 たのしい理科3年p.172-173
  • たのしい算数6年p.226-227 たのしい算数6年p.226-227
  • たのしい算数5年p.152 たのしい算数5年p.152
    たのしい理科5年p.96-97 たのしい理科5年p.96-97
  • たのしいせいかつ下p.49 たのしいせいかつ下p.49
    たのしいせいかつ下p.50 たのしいせいかつ下p.50 たのしい理科3年p.183 たのしい理科3年p.183
  • たのしい理科6年p.204 たのしい理科6年p.204
    たのしい算数4年p.270 たのしい算数4年p.270
  • たのしい理科6年p.203 たのしい理科6年p.203
    たのしい理科6年p.203 たのしい理科6年p.203
  • たのしいせいかつ下p.49 たのしいせいかつ下p.49
    たのしい理科6年p.202 たのしい理科6年p.202
  • たのしいせいかつ下p.49 たのしいせいかつ下p.49
    たのしい理科3年p.133 たのしい理科3年p.133
  • たのしい理科6年p.102 たのしい理科6年p.102
    たのしい理科6年p.205 たのしい理科6年p.205

1人1台端末の活用

急速に普及したGIGA端末。子どもたちは、端末のカメラやデジタル教科書、教材を使い、見つけた問いに果敢に立ち向かっていきます。そんな子どもたちの学びをサポートするため、教科書連携のウェブコンテンツを大幅に増強。4教科合計で2800個を超えるコンテンツを揃えました。
内容は器具や道具の使い方や興味関心を高める動画、問題の解答、シミュレーションなど多岐に渡り、新しい時代にふさわしい創造性を育める教育環境を提供します。使い方はとても簡単。教科書紙面に配置された二次元コードを端末で読み込むだけで、素早くアクセスすることができます。

また、デジタル教科書も大幅にパワーアップ。シンプルな設計で超高速・多機能を実現した「つばさビューア」を開発しました。
低速度回線下でも、安定して動作するこれまでの常識を覆すビューアです。

低速度回線でもわずか0.1秒で動画再生

ご案内ほか