さまざまな教育課題にこたえる
他教科との関連を従来より意識し,学習内容を活用しやすくしました。
また,前後の学年との学習のつながりを掲載し,学びの系統がわかりやすくなるようにしました。
道徳教育
他者のよさを認める姿勢を巻頭やふりかえりコーナーで掲載しました。
- 紙面を見る
- 3年 p.19
他者への思いやりをもてるよう問題場面などを工夫しました。
- 紙面を見る
- 2年 p.97
学習を生活に生かしたり,
学習と勤労との関連を意識させたりすることにも配慮しました。
- 紙面を見る
- 2年 p.94
- 4年 p.251
他教科との関連
他教科との関連がある学習や,合科での扱いが可能な学習には
他教科リンクマークをつけました。
算数で学んだことを他教科で活用する態度を育てます。
- 紙面を見る
- 5年 p.178
- 6年 p.186
解説をかくす
解説をかくす
学年間の連携
各単元の横に,
既習の学習との関連,以降の学習との関連を記載しました。
学習のつながりがわかるので,
前の学習を復習する際に役立ちます。
- 紙面を見る
- 3年 表紙裏
解説をかくす
「内容解説資料」インデックスに戻る
高松大学教授
七條正典
探究する力や生活に
生きて働く力の育成を重視
道徳教育の一層の充実を図るため,算数科においてもその目標に基づき,
「筋道を立てて考察する力」や
「学んだことを生活や学習に活用しようとする態度」の育成など
算数科に固有の指導を通して,道徳性の育成を図ることが求められています。
「たのしい算数」では,特に「算数まなびナビ」や「ふりかえりコーナー」など,
筋道を立てて考えたり,他者と学び合ったりする場や機会を工夫し,
「探究心」や「相互理解」を深めることにつなげています。
また,「おうちで算数」や「算数お仕事インタビュー」など,
学習したことを生活の場につなげたり,
学習と勤労との関連を意識させたりする場や機会を工夫し,
生活に生きて働く力の育成につなげています。