専門家の監修のもと,ユニバーサルデザインに対応し,書体や色使いなど,誰にでも使いやすい教科書をめざしました。
解説をかくす
すべての子どものために
筑波大学附属大塚特別支援学校教諭・特別支援教育コーディネーター
安部博志
発達に遅れや偏りがある子どもの中には,文字が霞んだり歪んだりして見えてしまう子がいます。また,重要な部分に注意を向けることができず,余分な刺激に振り回され混乱している子も少なくありません。情報の入力がうまくいかず,途方に暮れているのです。
このような子に配慮することは,クラスの全ての子どもにとっての分かりやすい学習を保障することにもつながります。
この教科書では,紙面のレイアウトや使用されている文字(UDフォント),絵や写真の配置や色づかい,マークや囲みのデザイン,読みやすい位置での改行など,特別な支援が必要な子だけでなく,どの子にとっても見やすく分かりやすい工夫や配慮がきめ細やかになされています。
「内容解説資料」インデックスに戻る
すべての子どものために
筑波大学附属
大塚特別支援学校教諭・
特別支援教育
コーディネーター
安部博志
筑波大学附属
大塚特別支援学校教諭・
特別支援教育
コーディネーター
安部博志
発達に遅れや偏りがある子どもの中には,
文字が霞んだり歪んだりして見えてしまう子がいます。
また,重要な部分に注意を向けることができず,
余分な刺激に振り回され混乱している子も少なくありません。
情報の入力がうまくいかず,途方に暮れているのです。
このような子に配慮することは,
クラスの全ての子どもにとっての分かりやすい学習を
保障することにもつながります。
この教科書では,紙面のレイアウトや
使用されている文字(UDフォント),絵や写真の配置や色づかい,
マークや囲みのデザイン,読みやすい位置での改行など,
特別な支援が必要な子だけでなく,どの子にとっても見やすく
分かりやすい工夫や配慮がきめ細やかになされています。