たのしい保健より学びやすく,より教えやすく

新しい学習指導要領で示された,「主体的・対話的で深い学び」「育成を目指す資質・能力」
時数の少ない保健の授業のなかで,子ども達がより学習を深められるよう授業の進め方
発問に工夫し,評価カリキュラム・マネジメントにもつながる教科書をめざしました。
内容の充実はそのままに,より学びやすく,より教えやすく。

1.思考を広げ,深い学びへ

「主体的・対話的で深い学び」に対応した活動や,学びを広げる「もっと知りたい」
さらに学びを深める「活用して深めよう」を設置しました。

主体的に 自ら学習に取り組む

自分の体や生活など,身近なことを取り上げ,振り返ったり,考えたりする活動を通して,
積極的に学習に取り組むことができます。

紙面を見る
3・4年 p.25
5・6年 p.18〜19
内容解説:主体的に
内容解説:主体的に2

対話的に 対話を通した活動から,思考を広げて深める

仲間との協働,教師や地域の人との対話,書籍や新聞などを手がかりに,
思考を広げ,深めることができるようにしています。

紙面を見る
5・6年 p.3
5・6年 p.28
5・6年 p.55
内容解説:対話的に
内容解説:対話的に2
内容解説:対話的に3

深い学びへ 知識・技能が定着し,多面的で深い理解につながる

活動を通して,学んだことを関連づけたり,問題に気づいて対応したりできるようにしています。

紙面を見る
5・6年 p.29
5・6年 p.54〜55
内容解説:深い学びへ
内容解説:深い学びへ2

子ども達を惹きつけ,確かな「生きる力」を育む

より学びやすく,より教えやすく

現代的な諸課題を通し,多角的に学ぶ

「内容解説資料」インデックスに戻る