たのしい保健より学びやすく,より教えやすく

2.「「生きる力」がバランスよく,確実に身につく

「生きる力」の育成をめざし,「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等」「学びに向かう力・人間性等」を,
課題解決学習を通して,確実に身につくようにしています。

解説を見る
知識・技能
思考力・判断力・表現力等
学びに向かう力・人間性等

生きて働く「知識・技能」の習得

学習内容を明確化し,各時間に身につけるべき知識を本文に示しています。
また,「やってみよう」で実際に行うことで,技能を習得できるようにしています。

内容解説:知識・技能 内容解説:知識・技能

解説をかくす

未知の状況にも対応できる「思考力・判断力・表現力等」の育成

理解したことを活かす力が身につくよう,1時間の流れを課題解決学習として構成しています。
課題解決学習を通して,思考し,文章や発話によって表現して他者に伝え,
多様な考えを聞き,思考を深めていくことができるようにしています。

内容解説:思考力・判断力・表現力等 内容解説:思考力・判断力・表現力等

解説をかくす

学びを人生や社会に活かそうとする「学びに向かう力・人間性等」の涵養

学びを活かして自分の感情や行動をコントロールし,
よりよい生活や人間関係を形成していけるような資質・能力を身につけることができるようにしています。

内容解説:学びに向かう力・人間性等 内容解説:学びに向かう力・人間性等

解説をかくす

学習まとめ

学習が身についたかどうか確認することができるようにしました。
各観点の評価にもつながる,チェック欄や記入欄を設けています。

紙面を見る
3・4年 p.36
内容解説:学習のまとめ 内容解説:学習のまとめ

解説をかくす

子ども達を惹きつけ,確かな「生きる力」を育む

より学びやすく,より教えやすく

現代的な諸課題を通し,多角的に学ぶ

「内容解説資料」インデックスに戻る