BACK TOPページへ戻る NEXT

(23)ピザをわけよう

実施時期 :5年生2学期(12月)
単元項目 :5−10
    分数と小数、整数
(下 P.51)
配  時  :5時間

指導内容 : わり算と分数

 3人で2枚のピザを分けようとしています。ひとり分はどれだけになるでしょうか。1枚のピザを3等分し、ひとりに2切れずつ配分します。ひとり分は3分の2枚と考えることができます。
  静止画 320×240表示 動画再生 2.72MB
(24)展開図ってなんだろう

実施時期 :6年生1学期(6月)
単元項目 :6−3
    直方体と立方体
(上 P.38)
配  時  :8時間
指導内容 :展開図
 直方体が転がってきて切り開かれます。展開していく過程がよくわかるので、展開図ともとの立方体との関係が理解できます。違う展開のしかたも見せて、展開図にはいろいろなパターンが考えられることもわかります。
  静止画 320×240表示 動画再生 1.86MB
(25)直方体と立方体の体積

実施時期 :6年生1学期(6月)

単元項目 :6−5
   
直方体と立方体の体積(上 P.54)

配  時  :10時間
指導内容 :直方体と立方体の体積
 直方体と立方体の体積の求め方を考えます。一辺が1cmの立方体が何個分あるかで求めることができます。たて×横×高さ=直方体の体積、1辺×1辺×1辺=立方体の体積となります。
  静止画 320×240表示 動画再生 2.03MB
▲ページ先頭へ戻る
(26)速さくらべ

実施時期 :6年生2学期(9月)
単元項目 :6−6
    単位量あたりの大きさ
(上 P.66)
配  時  :5時間
指導内容 :速さ
 まゆみさんとたけしくんがそれぞれ家から駅へ行きました。1分間で進む距離と、1km進むのにかかった時間とで比べてみると、たけしくんの方が速いことがわかります。 
  静止画 320×240表示 動画再生 2.86MB
(27)同じ味はどれ?

実施時期 :6年生2学期(11月)
単元項目 :6−11 比
配  時  :7時間
指導内容 :比
 3人がそれぞれカフェオレを作りました。それぞれ量は違いますが、ミルクとコーヒーの割合が同じであれば、味も同じになるはずですね。3人が作ったカフェオレのうち同じ味のものはどれでしょう。
  静止画 320×240表示 動画再生 2.48MB
▲ページ先頭へ戻る
BACK TOPページへ戻る NEXT