特別支援教育への配慮

見やすく,読みやすく,わかりやすい紙面です。

どのような児童にも見やすく,読みやすく,わかりやすい紙面であるユニバーサルデザインを意識して作成しています。

読みやすく,文章の意味を理解しやすいように,単語や文節で改行しています。
紙面を見る
3年 p.78-79
内容解説:問題解決能力の育成1 内容解説:問題解決能力の育成1

解説をかくす

教科書に使われているマーク マークの意味が一目でわかるように,文字を入れています。
  • 危険
    けんがないように
    気をつけよう。
  • ポイント
    観察・実験などを
    するときに気をつけよう。
  • 危険
    もっと広く,
    深く学習したい人は
    チャレンジしよう。
  • しげんと人
    しげんの大切さについて
    考えよう。
  • 環境
    かんきょうや生物について
    考えよう。
  • 理科と人
    科学者や技術者の
    仕事について考えよう。
  • ○○の使い方
    器具などの使い方や
    いろいろな方法を学ぼう。
  • 別の○○
    別のものや別の方法でも
    やってみよう。
  • りかのたまてばこ
    学んだことを広げたり
    深めたりしよう。
  • 発展
    先生・保護者の方へ「発展」マークのところは,発展的な学習内容であり,学習指導要領には示されていない内容です。すべての児童が一律に学習する必要はありません。

カラーユニバーサルデザイン

多様な色覚に配慮し,すべての人が等しく情報を認識できるよう,色や色の組み合わせをデザインしています。

  • 商品をあつかうときは,保護メガネを使う。
    注意喚起するマークは,
    色に関しての特性をもつ児童に配慮した
    赤色を使用しています。
  • 商品をあつかうときは,保護メガネを使う。
    色覚の多様性に配慮し,
    NPO法人カラーユニバーサルデザイン機構(CUDO)の
    認証をとっています。

化学物質にアレルギーのある児童への配慮として,印刷には植物油インキを使用し,表紙には抗菌加工を施しました。

「内容解説資料」インデックスに戻る