見やすく,読みやすく,わかりやすい紙面です。
どのような児童にも見やすく,読みやすく,わかりやすい紙面であるユニバーサルデザインを意識して作成しています。
- ■
- 読みやすく,文章の意味を理解しやすいように,単語や文節で改行しています。
- 紙面を見る
- 3年 p.78-79




解説をかくす
- ■
- 教科書に使われているマーク マークの意味が一目でわかるように,文字を入れています。
-
危険がないように
気をつけよう。 -
観察・実験などを
するときに気をつけよう。 -
もっと広く,
深く学習したい人は
チャレンジしよう。
-
しげんの大切さについて
考えよう。 -
環境や生物について
考えよう。 -
科学者や技術者の
仕事について考えよう。
-
器具などの使い方や
いろいろな方法を学ぼう。 -
別のものや別の方法でも
やってみよう。 -
学んだことを広げたり
深めたりしよう。
-
先生・保護者の方へ「発展」マークのところは,発展的な学習内容であり,学習指導要領には示されていない内容です。すべての児童が一律に学習する必要はありません。
カラーユニバーサルデザイン
多様な色覚に配慮し,すべての人が等しく情報を認識できるよう,色や色の組み合わせをデザインしています。
-
注意喚起するマークは,
色に関しての特性をもつ児童に配慮した
赤色を使用しています。
-
色覚の多様性に配慮し,
NPO法人カラーユニバーサルデザイン機構(CUDO)の
認証をとっています。
化学物質にアレルギーのある児童への配慮として,印刷には植物油インキを使用し,表紙には抗菌加工を施しました。
「内容解説資料」インデックスに戻る