思考力・判断力・表現力の育成

自ら考え,判断し,表現できる児童を育てます。

学習を通しての話し合い場面で,これまでの経験や既習事項をもとに自らの考えを伝え,他の児童の考えを聞く活動を行うことで思考力や判断力,表現力を育てます。また,単元末の「確かめよう」「学んだことを生かそう」では,科学用語や科学的な概念を使用して考えたり,説明したりすることで科学的な思考力,表現力を高めます。

予想しよう/計画を立てよう
「予想しよう」「計画を立てよう」では,生活経験や学習経験をもとに,児童が予想や計画を考えたり説明したりします。
紙面を見る
4年 p.154
6年 p.30
内容解説:予想しよう
内容解説:計画を立てよう
考えよう
「考えよう」では,自らの結果をもとに考え,判断し,協働して結論を導き出します。自分の考えを図などに表現して話し合う場面も設定しています。
紙面を見る
4年 p.91
6年 p.22
内容解説:考えよう1
内容解説:考えよう2
発表しよう
「発表しよう」では,観察・実験の結果をグループまたは個人でまとめて,発表する場面を設けています。
紙面を見る
3年 p.67
内容解説:発表しよう
確かめよう
単元末の「確かめよう」では,科学用語や概念を使用して考え,説明する問題を取り上げています。
紙面を見る
5年 p.111
内容解説:確かめよう
学んだことを生かそう
単元末の「学んだことを生かそう」では,これまでに学んできた知識を活用し,自分の言葉で説明する問題を取り上げています。
紙面を見る
5年 p.29
内容解説:学んだことを生かそう

「内容解説資料」インデックスに戻る