技能を身につけ,確かめ,ふりかえります。
器具などの使い方については,児童が安全に,かつ正確に操作できるように図や写真を使ってわかりやすく説明しています。また,単元末の「確かめよう」や上位学年の関連箇所に器具の使い方を再度掲載しているので,くり返し確認でき,しっかりと技能を身につけることができます。
正しい技能を身につける
観察・実験の方法と器具の使い方を同時に見ることができるよう,同じ見開きに掲載しています。
- 紙面を見る
- 5年 p.136-137
解説をかくす
身についたか確かめる
単元末の「確かめよう」で,器具の使い方や実験方法が正しく身についているかを確かめることができます。
- 紙面を見る
- 5年 p.149
上位学年でふりかえる
下位学年で学んだ器具の使い方は,上位学年でもふりかえることができるようにしています。
- 紙面を見る
- 6年 p.63
解説をかくす
技能をくり返し確かめる
何度も使用する主な器具は,折り込みを活用し,くり返し観察・実験の方法と同時に見ることができるようにしています。
- 紙面を見る
- 6年 p.19, 20-21/p.19, 38-39
6年 気体検知管の使い方
折り込みを開くと,p.19の「気体検知管の使い方」を見ながらp.21やp.39の実験を行うことができます。
(4年「じっけん用ガスこんろの使い方」,5年「けんび鏡の使い方」も同様な使い方ができます。)
「内容解説資料」インデックスに戻る