体験活動の充実

実感を伴った理解のために体験を通して学びます。

自然体験や科学体験の中心となる観察・実験は,学習問題を解決するために適切なものをとりあげています。また,別法・別教材を紹介し,実情に合わせた体験ができるようにしています。さらに,「やってみよう」などで体験の機会を増やしたり,資料で児童の主体的な体験を促したりしています。

体験の機会の充実

観察/実験
観察・実験で具体的な自然体験や科学体験を行います。
紙面を見る
3年 p.40-41
5年 p.94-95
内容解説:観察 内容解説:観察

解説をかくす

内容解説:実験 内容解説:実験

解説をかくす

作ってみよう
「作ってみよう」やおもちゃショーで,学んだ知識を活用したものづくりを行います。
紙面を見る
3年 p.132
3年 p.134-135
内容解説:作ってみよう1
内容解説:作ってみよう2

「やってみよう」
「やってみよう」で,学習に関連した活動を行い,さらなる学習内容の習熟につなげています。
紙面を見る
4年 p.108
内容解説:作ってみよう1

博物館などの施設の活用

博物館などの施設を積極的に紹介しているので,児童に自主的な活動を促すことができます。

紙面を見る
6年 p.128
内容解説:博物館などの施設の活用

「内容解説資料」インデックスに戻る