実感を伴った理解のために体験を通して学びます。
自然体験や科学体験の中心となる観察・実験は,学習問題を解決するために適切なものをとりあげています。また,別法・別教材を紹介し,実情に合わせた体験ができるようにしています。さらに,「やってみよう」などで体験の機会を増やしたり,資料で児童の主体的な体験を促したりしています。
体験の機会の充実


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- 観察・実験で具体的な自然体験や科学体験を行います。
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- 3年 p.40-41
- 5年 p.94-95




解説をかくす




解説をかくす


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- 「作ってみよう」やおもちゃショーで,学んだ知識を活用したものづくりを行います。
- 紙面を見る
- 3年 p.132
- 3年 p.134-135






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- 「やってみよう」で,学習に関連した活動を行い,さらなる学習内容の習熟につなげています。
- 紙面を見る
- 4年 p.108


博物館などの施設の活用
博物館などの施設を積極的に紹介しているので,児童に自主的な活動を促すことができます。
- 紙面を見る
- 6年 p.128


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