たのしい せいかつ

はじめに

教科書をきっかけに子どもの思いや願いを育み,具体的な活動や体験を引き出します。

「見る」「さわる」といった諸感覚を活用し,子どもが体全体を使って対象に働きかける,
そんな豊かな生活科活動を引き出すことを,教科書全体を通して意識しています。

「あな」をのぞくと何が見えるんだろう。
さわってみるとどんな感じがするんだろう。
実際に触れて,たのしむ教科書になっています。
「何かな?」「おもしろそう」何かが始まる予感,
そんなわくわく・どきどきを引き出す表紙です。

紙面を見る
上 表紙
下 表紙
上 表紙
下 表紙

子どもが体全体を使って
対象と関わる活動や体験を引き出します。

主体的・対話的で深い学びを実現

学びがつながる「生活科」の教科書

現代的な諸課題に対応

「内容解説資料」インデックスに戻る