学びがつながる「生活科」の教科書
特に低学年においては生活科が
学校教育の要となります。
教科書をヒントに,
横のつながりを意識した
カリキュラム編成が可能です。
他教科との関連を意識し,
特に合科的・関連的指導が効果的と思われる場面には,
それがわかるようマークを示しています。
- 紙面を見る
- 上 口絵 5
解説をかくす
生活科での経験が3年生以降の
学習につながります。
生活科の活動を通して,
無理なく中学年以降の学習の
素地を形成します。
たのしく遊べ,何度も作り直せる,
工夫の余地が大きいおもちゃで子どもの試行錯誤が生まれます。
ゴムや音を利用したおもちゃ作りの記憶が,
3年生の理科の学びにつながります。
- 紙面を見る
- 下 p.76
- 下 p.77
まずは通学路に焦点をあて,
「わたしの道」として見つけたものとその場所をつなぐ表現方法です。
子どもの発達段階に沿った低学年なりの空間認識の力を育みます。
- 紙面を見る
- 下 p.23
「内容解説資料」インデックスに戻る