たのしい せいかつ学びがつながる「生活科」の教科書

3 他教科とつながる・3年生につなげる

特に低学年においては生活科が
学校教育の要となります。
教科書をヒントに,
横のつながりを意識した
カリキュラム編成が可能です。

他教科との関連を意識

他教科との関連を意識し,
特に合科的・関連的指導が効果的と思われる場面には,
それがわかるようマークを示しています。

たいいく、ずがこうさく、こくご…
紙面を見る
上 口絵 5
内容解説:他教科との関連を意識 内容解説:他教科との関連を意識

解説をかくす

生活科での経験が3年生以降の
学習につながります。
生活科の活動を通して,
無理なく中学年以降の学習の
素地を形成します。

3年生の理科につながるおもちゃ作り

たのしく遊べ,何度も作り直せる,
工夫の余地が大きいおもちゃで子どもの試行錯誤が生まれます。
ゴムや音を利用したおもちゃ作りの記憶が,
3年生の理科の学びにつながります。

紙面を見る
下 p.76
下 p.77
内容解説:3年生の理科につながるおもちゃ作り
内容解説:3年生の理科につながるおもちゃ作り2
空間認識の力を育む「道カード」の活動

まずは通学路に焦点をあて,
「わたしの道」として見つけたものとその場所をつなぐ表現方法です。
子どもの発達段階に沿った低学年なりの空間認識の力を育みます。

紙面を見る
下 p.23
内容解説:空間認識の力を育む「道カード」の活動

主体的・対話的で深い学びを実現

学びがつながる「生活科」の教科書

現代的な諸課題に対応

「内容解説資料」インデックスに戻る