先生にとって使いやすい工夫のつまった教科書です。
季節に沿った単元構成であるとともに,各ページにも授業を展開するうえでヒントになる要素が多数盛り込まれており,先生にとって授業がしやすい教科書になっています。
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- 季節に沿った大単元構成で,ページが進むことで活動が展開し,無理なく季節と子どもの意識を結びつけることができる単元構成になっています。
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- 上 p.36-37
- 上 p.50-51
- 上 p.84-85
- 下 p.2-3
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- ページの右上の葉っぱ部分には「ここで何をすればよいのか」を端的にわかりやすい言葉で示しています。子どもも教師も目的意識をもって活動に取り組むことができるようになっています。
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- 上 p.17
- 上 p.39
- 上 p.55
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- あえてモノクロページを設けることで,秋の色の変化に気付かせる視点を投げかけています。
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- 上 p.68-69
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- 活動後の気付きの交流から,次の活動へつなげるための板書例を提示しています。あくまでも現場の子どもの発言を制限することなく,教師が参考とし,スムーズに次の活動につなげることができるような板書内容となっています。
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- 上 p.72-73
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