特別支援教育への配慮

だれでも見やすく,わかりやすい紙面です。

どのような児童にも見やすく,読みやすく,わかりやすい紙面であるユニバーサルデザインに配慮して作成しています。

ユニバーサルデザイン

児童の様々な特性に配慮し,すべての児童にとって見やすく使いやすい教科書を目指しました。

紙面を見る
3・4年 p.10-11
内容解説:ユニバーサルデザイン 内容解説:ユニバーサルデザイン

解説をかくす

カラーユニバーサルデザイン

多様な色覚に配慮し,すべての人が等しく情報を認識できるよう,色や色の組み合わせをデザインしています。

内容解説:CUD

色覚の多様性に配慮し,
NPO法人カラーユニバーサルデザイン機構(CUDO)の認証を取得しています。


注意を喚起するマークは,色に関する特性をもった児童に配慮した赤色を使用しています。
注意
印刷には,化学物質に過敏な児童に配慮して植物油インキを使用しています。表紙には,抗菌加工を施しています。
見開き構成に対応した奥まで開きやすい造本になっています。

「内容解説資料」インデックスに戻る