資質・能力の育成

学習を通して主体的・対話的で深い学びを実現します。

課題解決の過程で主体的に学びを進め,他の児童との対話を通して確かな学びを行います。また,例題(「活用」)などを通して,学んだことを生活に活かすことにより深い学びを実現します。

課題解決の流れに沿った紙面構成

児童の興味・関心を引き出す導入から活動を促し,わかりやすい図解で学習内容の確実な習得を図る紙面構成です。

紙面を見る
5・6年 p.4
内容解説:課題解決の流れに沿った紙面構成 内容解説:課題解決の流れに沿った紙面構成

解説をかくす

主体的・対話的で深い学びを促す様々な活動

自ら考えたり,友達と話し合ったりしながら課題解決が行えるよう,様々な活動を設けました。各課題の最後に設けた「活用」で,学習内容を日常生活へと活かせるようにしました。

紙面を見る
5・6年 p.5
内容解説:主体的・対話的で深い学びを促す様々な活動 内容解説:主体的・対話的で深い学びを促す様々な活動

解説をかくす

各章末に「もっと知りたい!」資料を提示しています。主体的な学習を促し,深い学びにつなげます。
紙面を見る
5・6年 p.12
内容解説:「もっと知りたい!」

「内容解説資料」インデックスに戻る