学習を通して主体的・対話的で深い学びを実現します。
課題解決の過程で主体的に学びを進め,他の児童との対話を通して確かな学びを行います。また,例題(「活用」)などを通して,学んだことを生活に活かすことにより深い学びを実現します。
課題解決の流れに沿った紙面構成
児童の興味・関心を引き出す導入から活動を促し,わかりやすい図解で学習内容の確実な習得を図る紙面構成です。
- 紙面を見る
- 5・6年 p.4
解説をかくす
主体的・対話的で深い学びを促す様々な活動
自ら考えたり,友達と話し合ったりしながら課題解決が行えるよう,様々な活動を設けました。各課題の最後に設けた「活用」で,学習内容を日常生活へと活かせるようにしました。
- 紙面を見る
- 5・6年 p.5
解説をかくす
- 紙面を見る
- 5・6年 p.12
「内容解説資料」インデックスに戻る