道徳教育などとの関連

自他への理解とやさしさを身に付け,自立をうながす

さまざまな人々が生きている社会のなかで,お互いに認め合い,尊重し合うことの大切さを実感することができるようにしています。

道徳教育との関係

社会への主体的な参画や,他者を思いやる心,生命や自然を大切にする心などを身に付けることができるように配慮しています。

紙面を見る
p.58
p.44
p.52-p.53
p.22-p.23
p.58
p.44
p.52-p.53 p.52-p.53|解説

解説をかくす

p.22-p.23 p.22-p.23|解説

解説をかくす

人権尊重の精神

年齢・性別のちがいや障がいの有無,また感染症などに対する正しい知識と理解を身に付け,差別のない社会に寄与できる意識を育むよう,これらの内容についてはとりわけ丁寧に扱いました。
また,教科書全般にわたり,題材の選択や挿絵について,人権教育の観点から配慮して編集しています。

紙面を見る
p.144-p.145
p.90-p.91
p.54-p.55
p.144-p.145 p.144-p.145|解説

解説をかくす

p.90-p.91 p.90-p.91|解説

解説をかくす

p.54-p.55 p.54-p.55|解説

解説をかくす

国際理解・グローバル教育

自国や他国の歴史や文化などについても積極的に扱い,グローバル化する国際社会で生きていく態度を養えるよう配慮しました。
また,環境問題などを取り上げることによって,地球規模の視野を養えるようにもしています。

紙面を見る
p.16-p.17
p.83
p.16-p.17
p.83

「内容解説資料」インデックスに戻る