たのしい理科理科の力が身につく教科書

「学びに向かう力,人間性等」の涵養

自然を愛する心情や
主体的に問題解決しようとする態度が養われます。

問題解決の過程を通して,生物の愛護や生命を尊重する態度など自然を愛する心情が養われます。
また,問題を見いだす活動を大切にしたり,自主的に学習をする場面を設定することで,
主体的に問題解決しようとする態度が養われます。

1.
自然を愛する心情
かんきょう 環境

体験的な活動の中で,生物を愛護しようとする態度や
生命を尊重しようとする態度が養われるような配慮をしています。

紙面を見る
[動物]3年 p.39
[植物]6年 p.65
内容解説:自然を愛する心情
内容解説:自然を愛する心情2」
2.
主体的に
問題解決しようとする態度

「どうしてかな?ふしぎだな?」と興味・関心を高めて学習が進められるようにしています。

紙面を見る
4年 p.28〜29
内容解説:主体的に問題解決しようとする態度
じゆうけんきゅう 自由研究

各学年の夏休みの時期に,「自由研究」を掲載しています。
テーマの見つけ方や自由研究の進め方を丁寧に紹介しており,
主体的に問題解決をする態度が養われます。

紙面を見る
4年 p.70
内容解説:「自由研究」

理科の力が身につく教科書

理科が好きになる教科書

理科が生きる教科書

指導書・デジタル教科書

「内容解説資料」インデックスに戻る