サイエンスカフェ

サイエンスCAFE TOPへ
80 会目

第80会目 孫と自由研究を楽しむ

雑記帳
科学をネタに、孫と4日間も楽しむなんて

  • マスターには、2人の息子がいます。その息子たちが小さい時にも確かに「夏休みの自由研究」を手伝いました。しかし、テーマのきっかけを与えて、ちょっと見るだけのせいぜい2時間程度だけでした。

  • ところが、今回は、なんと!朝8時にママから孫を預かり、迎えに来る4時半までです。途中、10時と3時のおやつ、昼食と昼寝(マスターだけ)がありましたが、1日みっちり3限の授業に相当する個人教室でした。

  • 暑さと、マスターの腰痛となかなか文章にできない孫の様子に、ほとほと疲れました。が、たった1台の壊れかかった「ショベルカー」をネタにして、良く4日間も熱中できたことは、うれしい限りです。

  • 作品の出来はさておいて、4日間、分解という作業をしながら、あれこれとじっくりと科学のおしゃべり問答(対話)が出来ました。

  • 孫はこれから、もっといろんなことに熱中することでしょう。今回のことなどは忘れてしまうかもしれません。でも、マスターにとっては、久しぶりの夏の思い出になっています。

イメージ画像

注:今回のおもちゃのショベルカーのアーム等の動力伝達は、ギヤでした。しかし本物は油圧シリンダーです。したがって、おもちゃについている銀色のシリンダー棒はダミーです。
参考までに:「油圧シリンダーの仕組みの模型」として、下記をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=Yy62ZimPSjo

(c) by マスター(後藤富治)