サイエンスカフェ

サイエンスCAFÉ TOPへ
30 会目

第30会目 魚の色のお話

雑記帳
アレコレ

  • この魚の横腹の銀色の話は,実はサイエンスCAFÉを開くずーっと前に,ある本に書いたものです。

    ところが,その出版社がなくなり,本が絶版になってしまいました。

    この話題が失われてしまうのは残念でしたので,今回,実験やイラストを交えてビジュアルにリニューアルしてみました。

  • さて,水中では入射角(屈折角)が何度以上になると水面が銀色に見えるのか?

    うん十年昔の高校物理の教科書を開くと,
    $\sin\theta = \frac{1}{\text{水の屈折率}} = \frac{1}{1.33} \fallingdotseq 0.75$
    より,約49度と求められます。

    つまり,かなり斜め下から水平の角度までの間で,水面を見上げると銀色に輝くことになります。

(c) by マスター(後藤富治)