No.16 小数の表し方

実施時期 4年生1学期(6月)
単元項目 4−6 小数(p.69)
配当時数 12時間
指導内容 小数の表し方
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動画のダウンロード 動画のダウンロード 2.27 MB
運動会で走り幅跳びをします。少年のジャンプに合わせてメジャーが伸びます。
大きな単位できっちり計れないあまりの長さは小数を使って表されます。3 m と 45 cm で 3.45 m となります。

No.17 展開図ってなんだろう

実施時期 4年生3学期(2月)
単元項目 4−15 直方体と立方体(p.208)
配当時数 9時間
指導内容 展開図
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動画のダウンロード 動画のダウンロード 1.86 MB
立方体が切り開かれていきます。展開していく過程がよくわかるので,展開図ともとの立方体との関係が理解できます。
違う展開のしかたも見せて,展開図にはいろいろなパターンが考えられることもわかります。

No.18 直方体と立方体の体積

実施時期 5年生1学期(5月)
単元項目 5−4 体積(p.32)
配当時数 9時間
指導内容 直方体と立方体の体積
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動画のダウンロード 動画のダウンロード 2.03 MB
直方体と立方体の体積の求め方を考えます。
1辺が 1 cm の立方体が何個分あるかで求めることができます。
縦×横×高さ=直方体の体積,1辺×1辺×1辺=立方体の体積となります。

No.19 三角形のふしぎ

実施時期 5年生1学期(6月)
単元項目 5−6 図形の角の大きさ(p.64)
配当時数 5時間
指導内容 三角形の内角の和
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動画のダウンロード 動画のダウンロード 2.85 MB
三角形があります。3つの角をそれぞれちぎって合わせてみると…… 180° になります。
このように,すべての三角形の内角の和は必ず 180° になるのです。

No.20 四角形のふしぎ

実施時期 5年生1学期(6月)
単元項目 5−6 図形の角の大きさ(p.65)
配当時数 5時間
指導内容 四角形の内角の和
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動画のダウンロード 動画のダウンロード 2.19 MB
四角形があります。4つの角をそれぞれちぎって合わせてみると…… 360° になります。
このように,すべての四角形の内角の和は必ず 360° になるのです。

No.21 ピザを分けよう

実施時期 5年生2学期(12月)
単元項目 5−15 分数と小数,整数(p.161)
配当時数 7時間
指導内容 わり算と分数
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3人で2枚のピザを分けようとしています。ひとり分はどれだけになるでしょうか。
1枚のピザを3等分し,ひとりに2切れずつ配分します。ひとり分は3分の2枚と考えることができます。

No.22 平行四辺形の面積

実施時期 5年生3学期(1月)
単元項目 5−16 四角形と三角形の面積(p.171)
配当時数 12時間
指導内容 平行四辺形の面積
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平行四辺形の面積を求めるにはどうしたらいいでしょうか。
台形を2つ合わせて,あるいは三角形と台形を合わせて長方形にしてみると公式が使えます。
つまり,平行四辺形の面積は 底辺×高さ で求められます。

No.23 三角形の面積

実施時期 5年生3学期(1月)
単元項目 5−16 四角形と三角形の面積(p.177)
配当時数 12時間
指導内容 三角形の面積
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三角形の面積を求めるにはどうしたらいいでしょうか。
同じ底辺と高さをもった長方形で周りを囲みます。求める三角形以外の面積は,もとの三角形と同じ面積とわかります。
計算方法を考えてみましょう。

No.24 台形の面積

実施時期 5年生3学期(1月)
単元項目 5−16 四角形と三角形の面積(p.181)
配当時数 12時間
指導内容 台形の面積
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動画のダウンロード 動画のダウンロード 2.38 MB
台形の面積を求めるにはどうしたらいいでしょうか。すでに学習した平行四辺形の面積の公式を使ってみましょう。
同じ面積の台形を2つ合わせて平行四辺形を作ります。求める台形の面積は,この平行四辺形の半分になります。
計算方法を考えてみましょう。

No.25 面積の求め方のくふう

実施時期 5年生3学期(1月)
単元項目 5−16 四角形と三角形の面積(p.184)
配当時数 12時間
指導内容 ひし形の面積
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ひし形の面積を求めるために,すでに学習した長方形の面積の公式を使ってみましょう。
ひし形の対角線をそれぞれ底辺と高さにした長方形を作ります。求めるひし形以外の面積は,もとのひし形と同じ面積です。
計算方法を考えましょう。

No.26 線対称な図形

実施時期 6年生1学期(4月)
単元項目 6−1 対称な図形(p.11)
配当時数 14時間
指導内容 線対称な図形の性質
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線を二つ折りにしていろいろな形に切って広げてみると,折り目を対称軸とした線対称な図形となります。
線対称な図形では,対応する点を結ぶ線分は対称軸と垂直に交わり,その交点から対応する点までの距離は等しくなります。

No.27 点対称な図形

実施時期 6年生1学期(4月)
単元項目 6−1 対称な図形(p.15)
配当時数 14時間
指導内容 点対称な図形
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プロペラは1つの点を中心として 180° 回転させるともとの図形に重なるため,点対称な図形といえます。
点対称な図形では,対応する点を結ぶ線分は対称の中心を通り,対称の中心から対応する点までの距離は等しくなります。

No.28 速さくらべ

実施時期 6年生2学期(9月)
単元項目 6−6 速さ(p.71)
配当時数 6時間
指導内容 速さ
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まゆみさんとたけしくんが,それぞれ家から駅へ行きました。
1分間で進む距離と,1 km 進むのにかかった時間とで比べてみると,たけしくんの方が速いことがわかります。

No.29 同じ味はどれ?

実施時期 6年生2学期(10月)
単元項目 6−9 比(p.94)
配当時数 8時間
指導内容
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3人がそれぞれカフェオレを作りました。
それぞれ量は違いますが,ミルクとコーヒーの割合が同じであれば味も同じになるはずですね。
3人が作ったカフェオレのうち,同じ味のものはどれでしょう。
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