文部科学省『教育用コンテンツ開発事業』
算数イメージ動画集
3年;円と球/どこから見ても…?
サッカーボール,ラグビーボールなどいくつかの立体物があります。その中でどこから見ても円にみえるもの,それが球です。
球を切ってみると,どこでも切り口は円になります。球の中心からの直線が半径,中心を通る直線は直径となります。
実施時期 3年生2学期(9月)
単元項目 3−8 円と球(p.97)
配当時数 8時間
指導内容
静止画を保存 動画を保存
このコンテンツを用いた授業例・指導案
単元目標
  • コンパスの有用性がわかり,積極的に使おうとする。円の美しさに関心をもち,円の性質を活用しようとする
  • 円と関連させて,球の性質等を類推する。円の大きさを直径や半径と関連づけてとらえられる
  • コンパスを使って円をかいたり,長さを測りとったりできる
  • 円や球の概念及び半径,直径等の意味がわかる
本時の目標
  • 球の概念とその性質を理解する
実施時期 3年生2学期(9月)
単元項目 3−8 円と球(p.97)
配当時数 8時間(本時はその6時間目)
学習活動
1
ボールの形について調べ,「球」の概念を理解する
ボールのような,まるい形について調べてみましょう 先生アイコン
真上や真横など,いろいろなところから見ると,どんな形に見えますか 先生アイコン
  • ボールなどの具体物を真上や真横などから実際に観察させる
  • どこから見ても円に見える形を「球」ということを理解させる
2
球の切り口の形を調べることを通して,球の中心,半径,直径を理解する
球を切った切り口はどんな形をしているのでしょうか。いろいろな切り口を考えてみましょう 先生アイコン
円になると思います 生徒アイコン
切る場所によっては,細長いまるになりそうです 生徒アイコン
球の切り口はどんな形になるのか,画面を見て調べてみよう 先生アイコン
球は,どこを切っても切り口が円になるのですね。そして,球にも中心や半径,直径がありますが,どこにあると思いますか 先生アイコン
中心は球の中にあると思います 生徒アイコン
球のまん中が中心だと思います 生徒アイコン
今みんなが考えてくれたのは,このようなことですね。画面を見てください 先生アイコン
  • 実際に切れる球の模型等がある場合には操作活動を取り入れるが,無い場合には念頭での操作とし,動画を見ることによって理解を深めるようにする
  • 大型画面でシミュレーションを途中(「……切り口が円になるんだよ。」)まで見せる
  • 初めは音声を消したり,数回繰り返してみせるなど見せ方を工夫する
  • 言葉では中心や半径,直径の位置を表現しにくいが,実物の球などを使いながら,児童が自分なりの言葉で考えを表現できるようにする
  • 大型画面でシミュレーションを見せ,「中心」「半径」「直径」について理解させる
3
身のまわりから球の形をした物をさがす
教室や学校,皆さんの家などで,球の形をした物はありませんか 先生アイコン
  • 身近なものに球がたくさんあることに気づかせ,見つけた物が球形をしているわけを考えさせる
4
本時の学習をふり返り,学習したことを自分の言葉でまとめる
  • 再度,大型画面でシミュレーションを見せ,本時の学習をふり返らせる
  • 球の意味,球の中心,半径と直径について,自分なりの言葉でまとめさせる
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