サイエンスカフェ

サイエンスCAFE TOPへ
52 会目

第52会目 久しぶりのヒット作品?

雑記帳
好きなことをやり,続ける

  • 人には,一つぐらいは得意なものが潜んでいます。マスターは,小さいときからイタズラが大好きで,いつもポケットに肥後ナイフを持って野原を駆け巡っていました。

    でも,それだけでは,なかなか自分に潜んでいた力は出てきません。マスターは「自分はイタズラ実験・工作が得意!」とまわりに宣言し,その声のはね返りで自分を奮い立たせて来たのかな〜。そんな思いがしています。

    今回も,まさにそんな調子で,また一つ満足と自信を味わいました。

    好きなことをアレコレ考え,やる。このことを少年時代からアラカンまで,続けさせてもらっているマスターは幸せです。(^_^)

  • 模型のピアノの弦が弾かれた音は,大日本図書のHPにきれいなムービーで,しかもスローモーションつきで載っています。

    http://dainippon-tosho.co.jp/j_school/rika/rikatama/movieset/index.html
    →6年:ピアノのしくみ(てこのはたらき)

    「ほかのムービーもおもしろいよ」と大家さんから言われていますので,お付き合いを…

    (これでしばらく借家のサイエンスCAFÉもOKでしょう)(^_^;

(c) by マスター(後藤富治)