サイエンスカフェ

サイエンスCAFE TOPへ
51 会目

第51会目 どうして!そう回るの?

雑記帳
思い込みを一度キャンセルして

  • 今回は,同じ手回し発電機が,あるときはモーターになっているのに「同じ(働きをする)もの」と思い込みをしたことで,「あれー?」となったのですね。

    このような現象の思い込みは,他にはないでしょうか?

    「あー,あれは??」と浮かんだ方は,頭が柔らかいですね〜。

  • 今回は,手回し発電機を用いてコンデンサーに蓄電したことを取り上げました。

    手回し発電機連結

    では,

    手回し発電機を図のように2個つないで,片方のハンドルを右に回すと,もう片方のハンドルはどちら向きに回転するのでしょうか?

    もう,おわかりですよね。

    でも,実際に確かめてみた方はいますか?
     「そう言われると,あれ〜???」ですか。

  • 安い手回し発電機の入手先:テクノエキスプレス「マルチ発電機A(組立済)」

    http://www.xpress.co.jp/sci04_008720.html

(c) by マスター(後藤富治)