【実験の手順】


①ティッシュペーパー(薬包紙の代わり。2重になっている)を約 4 cm 四方に切り取り,てんびんの両方の皿にのせる。
②食紅を 1.0 g 計り取る。
左の皿に一円玉をのせ,右の皿には付属のスプーンで食紅をてんびんが水平になるまでのせていく。



③一円玉を取り除き,1.0 g の食紅をティッシュペーパーごと慎重に取って,計量カップにあける。



④110の濃さの食紅の水溶液を作る。
食紅が入った計量カップに水を 10 cc まで加え,マドラーで十分にかき混ぜる。


⑤110の濃さの食紅水溶液をタレビンで吸い取り,トレイ(うずらのパック)のくぼみの1番目に10滴落とす。


⑥きれいな(よく洗って乾かしたor新しい)タレビンで,トレイの1番目の食紅水溶液(110の濃さ)から1滴吸い取り,トレイの2番目のくぼみに落とす。


⑦1100の濃さの食紅水溶液を作る。
別のタレビン(1つは水専用にする)で水を吸い取り,2番目のトレイのくぼみに9滴落とす。