サイエンスカフェ

サイエンスCAFÉ TOPへ
21 会目

第21会目 トロピカルな輝き!

雑記帳
覚え書き

  • お○っこの発光は,前回紹介した新理科教育MLのIさんから教えてもらいました。

    半信半疑で試してみたマスターでしたが,あの輝きをみて厨房で歓声を上げました。

    Iさんからは,ほかにも当CAFÉの話題になりそうな情報をいくつかメールでいただきました。まさにサイエンスCAFÉです。

    追記:残念ながら新理科教育MLは,2015年3月16日で終了してしまいました。

  • 今回の発光に関して,いろいろ文献を調べていたら…

    「生物自身,大変弱いが光を発している。例えばモヤシの幼根からバイオホトンと呼ぶ光が出ている」

    また,

    「ネズミの背中の皮をはがして傷をつけると,そこからバイオホトンが出る」

    とも。…ギョ,ギョ,ギョですね。

    …そういえば,SF映画でETの指と指が触れたとき,光を発するシーンがあったな。…!

(c) by マスター(後藤富治)