基礎・基本の定着

基礎・基本が定着し,学力が向上します

つまずきやすい計算はていねいに解説しました。
また,全国学力・学習状況調査に対応できるよう,3年生には1・2年のまとめを掲載しました。

例題と解答例でていねいに解説

例題

密度や質量パーセント濃度などのつまずきやすい計算では,例題と解答例を示してサポートしています。

紙面を見る
1年p.83
2年p.184
1年p.83 1年p.83|解説

解説をかくす

2年p.184 2年p.184|解説

解説をかくす

基礎・基本の定着を図るさまざまな問題

問い
学習単位ごとに短答式の「問い」を設け,基礎・基本の確認ができるようにしています。
 →自ら進んで学べる構成へ

章末問題
各章末には記述式を中心とした「章末問題」を設け,学習内容をふり返ることができるようにしています。
 →自ら進んで学べる構成へ

単元末問題
各単元末には大問形式の「単元末問題」を設け,確実な定着がはかれるようにしています。
紙面を見る
1年p.264
1年p.264

全国学力・学習状況調査への対応

読解力問題
各単元末問題の最後に「読解力問題」を設けました。全国学力・学習状況調査における活用問題に相当する内容の問題です。
紙面を見る
1年p.266
1年p.266

学習のまとめ
3年の春に行われる,全国学力・学習状況調査に対応できるよう,3年生の巻末には1,2年の学習のまとめを掲載しました。
紙面を見る
3年p.306
3年p.310
3年p.306 3年p.306|解説

解説をかくす

3年p.310 3年p.310|解説

解説をかくす

「内容解説資料」インデックスに戻る