基礎・基本が定着し,学力が向上します
つまずきやすい計算はていねいに解説しました。
また,全国学力・学習状況調査に対応できるよう,3年生には1・2年のまとめを掲載しました。
例題と解答例でていねいに解説
密度や質量パーセント濃度などのつまずきやすい計算では,例題と解答例を示してサポートしています。
- 紙面を見る
- 1年p.83
- 2年p.184
基礎・基本の定着を図るさまざまな問題
- ■
- 学習単位ごとに短答式の「問い」を設け,基礎・基本の確認ができるようにしています。
→自ら進んで学べる構成へ
- ■
- 各章末には記述式を中心とした「章末問題」を設け,学習内容をふり返ることができるようにしています。
→自ら進んで学べる構成へ
- ■
- 各単元末には大問形式の「単元末問題」を設け,確実な定着がはかれるようにしています。
- 紙面を見る
- 1年p.264
全国学力・学習状況調査への対応
- ■
- 各単元末問題の最後に「読解力問題」を設けました。全国学力・学習状況調査における活用問題に相当する内容の問題です。
- 紙面を見る
- 1年p.266
- ■
- 3年の春に行われる,全国学力・学習状況調査に対応できるよう,3年生の巻末には1,2年の学習のまとめを掲載しました。
- 紙面を見る
- 3年p.306
- 3年p.310
「内容解説資料」インデックスに戻る