基礎・基本が定着し,学力が向上します
つまずきやすい計算はていねいに解説しました。
また,全国学力・学習状況調査に対応できるよう,3年生には1・2年のまとめを掲載しました。
基礎・基本の定着を図るさまざまな問題


- ■
- 学習単位ごとに短答式の「問い」を設け,基礎・基本の確認ができるようにしています。
→自ら進んで学べる構成へ


- ■
- 各章末には記述式を中心とした「章末問題」を設け,学習内容をふり返ることができるようにしています。
→自ら進んで学べる構成へ


- ■
- 各単元末には大問形式の「単元末問題」を設け,確実な定着がはかれるようにしています。
- 紙面を見る
- 1年p.264


全国学力・学習状況調査への対応


- ■
- 各単元末問題の最後に「読解力問題」を設けました。全国学力・学習状況調査における活用問題に相当する内容の問題です。
- 紙面を見る
- 1年p.266




- ■
- 3年の春に行われる,全国学力・学習状況調査に対応できるよう,3年生の巻末には1,2年の学習のまとめを掲載しました。
- 紙面を見る
- 3年p.306
- 3年p.310




解説をかくす




解説をかくす
「内容解説資料」インデックスに戻る