vol.20 - No.19 (2019年1月1日)
災害の多かった年が終わり、新しい一年がスタートしました。今年は災害のない年であってほしいと願わずにはいられません。近年、その原因のひとつははっきりしているにもかかわらず、災害に対して有効な対策がとられているとはいえません。地球の歴史の中で長い年月をかけて微生物や植物によって閉じ込められた熱エネルギーを、わずかな年月で放出してしまったら、地球環境が大きく変わることは当然のことと私は考えます。太陽によってもたらされる熱エネルギーを、石炭や石油といった形で閉じ込めることによって、生き物が暮らせる地球環境が作られたと考えるのはおかしいでしょうか。閉じ込めてきた熱エネルギーをわずかな期間でばらまいてしまって、平気でいられるはずがないと思うのです。資源の節約に心がけることくらいしかできていない自分ですが、新年を迎えるにあたり、生き物たちを豊かに育んできた地球と生き物らしくつき合うことの大切さを、自分なりの方法で伝えたいと思っています。人間も地球に育まれた生き物です。人間にとっても、自然と共に生きることの方が幸せなんだという思いに、少しでも多くの人がなってもらえるよう願っています。
さて今回は、お正月にふさわしい植物というわけではありませんが、私の住む神奈川県の花、ヤマユリが育つようすを紹介します。