星や月

今月の天体図

  • 星や月 TOPへ

5月の天体図2024年

  • 全天
  • 東の空
  • 西の空
5月の天体図|全天|星座線 5月の天体図|全天|星座名 5月の天体図|全天|星名 5月の天体図|全天
5月の天体図|東の空|星座線 5月の天体図|東の空|星座名 5月の天体図|東の空|星名 5月の天体図|東の空
5月の天体図|西の空|星座線 5月の天体図|西の空|星座名 5月の天体図|西の空|星名 5月の天体図|西の空
  • 星座線
  • 星座名
  • 星名

1.2等星の火星が月に隠される火星食が5月5日にあります。潜入開始時刻は、札幌で12時17分頃、東京では12時11分頃になります。昼間に1.2等星の星を見つけるのは難しく、地域の公開天文台などへ出向くとよいと思います。
東の空では、ヘルクレス座が昇ってきました。ヘルクレス座は、英語読みだとヘラクレスになります。赤ちゃんの時には、すでに稲妻をおもちゃにするほどの力を持っており、2匹のへびを素手で絞め殺すなど、12の冒険の他にも多くの話があります。

さわやかな初夏の季節になりました。5月5日は立夏になります。立夏は、春が極まり夏の気配が立ち始める頃とされています。最近では、夏本番のような暑さの日もあります。
西の空では、低くなりましたが、こいぬ座のプロキオン、ふたご座のポルックス、ぎょしゃ座のカペラがまだまだ見えています。こいぬ座には「フタツボシ」や「ミナミマツグイ」などの和名があります。