星や月

今月の天体図

  • 星や月 TOPへ

2月の天体図2019年

  • 東の空
  • 西の空
2月の天体図|東の空|星座線 2月の天体図|東の空|星座名 2月の天体図|東の空|星名 2月の天体図|東の空
2月の天体図|西の空|星座線 2月の天体図|西の空|星座名 2月の天体図|西の空|星名 2月の天体図|西の空
  • 星座線
  • 星座名
  • 星名

1月31日から3日間にかけて明け方の東の空で、月と惑星が接近して並びます。1月31日は、月と木星、2月1日は月と金星、そして2日は月と土星です。ともに明け方の早い時刻ですが、月があるので観察しやすいと思います。
東の空では、しし座が昇ってきました。まだまだ、寒い2月ですが、春の星座登場してきています。

立春は、2月4日です。立春と聞くとそろそろ春かなと思うのですが、一年で一番寒い時期です。しっかりと防寒して星空観察をしましょう。
今月は、中旬頃の夕方に火星と天王星が接近して輝いています。最接近は2月13日です。(今月は、特別に天王星の位置を書き込みました。)
西の空では、おひつじ座が沈もうとしています。近くに火星が輝いていますので目じるしになると思います。