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60 会目

第60会目 数学と科学はおともだち

どうして,君が選んだ元素記号足した数字が一致したのでしょうか?

マスターは,次のように考えました。

足していった数字にマジックが隠されている! と。

①の画面ではを足しました。

②の画面ではを足しました。

③の画面ではを足しました。

④の画面ではを足しました。

スペーサー

この足した数字に,ある規則性があるのでは?

それは…

1 = 2$^0$,2 = 2$^1$,4 = 2$^2$,8 = 2$^3$

と,右肩の数字が0,1,2,3となっていますね。

この右肩の数字,2の○乗とやらを指数と言います

あ〜,なんだか難しそうだな〜

いよいよ,マジックの種明かしです。それは…

丸秘です。(^^ゞ

えー! なにそれー! (`´)

マジックは,種明かしをしてしまうと「な〜んだ!」の『コロンブスの卵』なのです。

でも,どうしてそうなるかを解明するのは,とてもおもしろいものです。マスターは,数学的に解明しました。


ところでマスター,これが今日の話題の【数学と科学はおともだち】とどう関係しているの??

そうそう,そうですよね〜。

そこで…

今回のマジックの種になった数字,2$^0$,2$^1$,2$^2$,2$^3$は,1の2倍,さらにその2倍,と倍々に増えていますね。

実は…

自然の現象には,このように元の倍々に増えていくものが多くあります。どんなものでしょうか?

(ふ〜。これでやっと数学と科学の関連が付いたぞ!)
マスター,お茶にしますので,みなさんもお茶しながらじっくり考えてください。

では,よろしい方は (next page↓)