サイエンスカフェ

サイエンスCAFE TOPへ
28 会目

第28会目 チャチャの事件簿

雑記帳
日常を非日常の目(事件)で見る

  • ちょっといきがったタイトルでしたか?

    今回は,マスターのかわいいネコがぐったりしたことから始まり,ウンチの検体をしました。

    マスターは少年時代から,日常を事件の目で見る癖があります。

    普段から何気ないことを「意外な出来事=事件」として捉える癖です。

    そうした癖から生まれたのが,第5会目「ナヌ!UFO」第10会目「キラキラ輝く水玉模様」,そして前回の第27会目「空間移動する水滴?」などです。

  • 小さなネコのお腹に詰まっているものは何か?

    その心配と不安と好奇心が複雑にからまる中,しつけ糸を見つけ出しました。

    このしつけ糸は,今でもマスターの自宅の机の缶にしまって,大切に保管しています。

    科学する面白さは,これからもマスターの周りにいっぱいあるのでは! とウキウキしています。

    …ただ今回は,チャチャが心配でウンチが出るまではそれどころではなかったのですが…(^_^;

(c) by マスター(後藤富治)