サイエンスカフェ

サイエンスCAFE TOPへ
18 会目

第18会目 月と虫めがね

雑記帳
30年来の思い

  • この「三日月の光をレンズで集めると…」の話は,マスターが30年も前に板倉聖宣氏の講演を聞いたのがきっかけです。

    (板倉聖宣氏は仮説実験授業の提唱者で,このテーマを授業書にしたもの「光と虫めがね」が,『仮説実験授業研究4集』にあります。)

    実際に三日月の光をレンズで集めて確認しなくては,と思いつつ「そのうち,そのうち…」と今回まで来てしまいました。

  • 実は,1月に屋根に上がり,片手にレンズ,もう片手にデジカメを持って,撮影してみたのですが,寒いこと寒いこと。じっと構えているだけで震えるほどでした。

    しかも,あまりに空気が澄んでいたので,かえって月の像がハレーションを起こしてしまい,ボツとなりました。

    また,半月を過ぎると,今度は明るすぎてやはりハレーションを起こしてしまい,半月形には映りません。

    3月になり,少し湿気(?)が出てきたところで,ようやく三日月形の像の撮影に成功(プロに言わせればボツでしょうか?)しました。(^_^;

(c) by マスター(後藤富治)