2012/09/11
  • 中学校 理科

平成24年度用 理科の世界 1年 教科書の訂正

平成25年度用教科書より修正を行う箇所について,下記の通りお知らせいたします。

ご迷惑をおかけいたしますこと,謹んでお詫び申し上げます。

p.14
必要なもの 「ブラシ」「ペトリ皿」「プランクトンネット」を追加

p.43
13行目「側根」の振り仮名
原 文
そくこん
修正文
そっこん

p.61
左段14行目
原 文
胚珠が子房に包まれていない裸子植物がある
修正文
胚珠がむきだしになっている裸子植物がある

p.84
基本操作

原文

理科の世界1年 p.84 基本操作

修正文

理科の世界1年 p.84 基本操作 新


p.152
図24② 『像は,焦点距離の2倍の位置にできる。』を追加/図に,像が焦点距離の2倍の位置にできることを示す線を追加

原文

理科の世界1年 p.152 図24

修正文

理科の世界1年 p.152 図24 新


p.154
下段 左図

原文

理科の世界1年 p.154 下段 左図

修正文

理科の世界1年 p.154 下段 左図 新


p.165
右下写真
原 文
ピアノの波形
フルートの波形
修正文
ピアノの音の波形
フルートの音の波形

p.190
トピック 右段3-4行目
原 文
半球はやっと二つに離れた
修正文
半球はやっと二つに離れたといわれている

p.193
実験A 手順③,④

原文

理科の世界1年 p.193 実験A 手順③,④

修正文

理科の世界1年 p.193 実験A 手順③,④ 新


p.207
やってみよう 手順①
原 文
50 cm3 のホットケーキミックスに水を 20 cm3 加えたもの(A)と 30 cm3 加えたもの(B)
修正文
50 mL のホットケーキミックスに水を 20 mL 加えたもの(A)と 30 mL 加えたもの(B)

p.225
実習1の図 「美方」を削除/「泉」の揺れ始めるまでの時間を「56」→「64」に訂正

p.226
図22 「美方」を削除/「泉」の揺れ始めるまでの時間を「56」→「64」に訂正

p.238-p.239
図35 海底の堆積のようすを訂正

原文

理科の世界1年 p.238-p.239 図35

修正文

理科の世界1年 p.238-p.239 図35 新


p.240
やってみよう 手順C 3行目
原 文
砂とれきを混ぜた
修正文
れき,砂,泥を混ぜた

p.243
発展タイトル
原 文
不整合(神奈川県三浦(み うら)市)
修正文
不整合(神奈川県横須賀(よこ す か)市)

p.250
章の導入イラスト (上)地形のようす,(下)震源と火山の分布図 それぞれを表すのに適切な図に変更

原文

理科の世界1年 p.250 章の導入イラスト

修正文

理科の世界1年 p.250 章の導入イラスト 新


p.253
9-10行目
原 文
陸のプレートどうしがぶつかった証拠が丹沢(たん ざわ)山地で見られる
修正文
陸のプレートどうしがぶつかった証拠がヒマラヤ山脈(図48)や丹沢(たん ざわ)山地で見られる

p.253
12-14行目
原 文
プレートの移動によって,およそ500万年前に本州にぶつかりプレートは沈みこめなくなった。
修正文
およそ500万年前にプレートの移動によって本州にぶつかり沈みこめなくなった。

p.253
14-16行目
原 文
その後,さらに南にあった現在の伊豆半島に相当する島が
修正文
その後,丹沢山地と同じプレート上のさらに南にあった現在の伊豆半島に相当する島が,

p.253
19行目
原 文
丹沢山地ができた。
修正文
丹沢山地ができた(図49)

p.253
図48
原 文
p.199のヒマラヤ山脈も陸のプレートどうしがぶつかって,つくられた。
修正文
ヒマラヤ山脈も陸のプレートどうしがぶつかって,つくられた。エベレスト山では,イエローバンドとよばれる海底に堆積した地層が見られる(p.199参照)。

p.257
右下の作図例 本文で与えられた各地点の位置関係と活動の内容にあわせて訂正

原文

理科の世界1年 p.257 右下の作図例

修正文

理科の世界1年 p.257 右下の作図例 新


p.258
右上の作図例

原文

理科の世界1年 p.258 右上の作図例

修正文

理科の世界1年 p.258 右上の作図例 新


p.261
問5の図 海底の堆積のようすを訂正

原文

理科の世界1年 p.261 問5の図

修正文

理科の世界1年 p.261 問5の図 新


p.274
単元末問題解答 右段42行目
原 文
逆流を防ぐため。
修正文
集めた液体の逆流を防ぐため。