算数・数学な日々:日常生活の中にひそんでいる算数や数学的な事柄を編集部員が紹介します。

2008.2.15

数と式アイコン1/16

「$\dfrac{1}{16}$ 西オーストラリアのシャーク湾。」

1/16 西オーストラリアのシャーク湾

「$\dfrac{1}{16}$ 西オーストラリアのシャーク湾。」


電車で,うたた寝して見開いた目に映ったの広告。

何が $\dfrac{1}{16}$ だろう,と思った。


エメラルドの海を背景に,真っ白な砂が,よく見ると貝殻が,砂のように海岸を埋め尽くしている。

小さくオーストラリア大陸の形が見えるので観光ポスターなのだと了解した。


オーストラリア政府観光局のポスターは時々見かけるが,$\dfrac{1}{16}$ という分数は初めて見たような気がする。

大陸地図には小さな円が点々と10以上記されているので,このような海岸が16もあって,その一つがこの風景,といったことをいいたいのかと初めは思った。

分数が表現しているのは,この広告写真を1として,その16倍の観光地を暗示しているわけで,なかなか効果的な使い方だと感心してしまった。


しかし,オーストラリアについて改めて調べてみると,分母に当たるのはオペラハウスなどの世界遺産だということらしい。ずいぶんとあるものだ。

たとえばこの手法で,広重の版画を背景に「$\dfrac{1}{53}$ 日本橋(朝之景)。」などとすればおもしろいかもしれない。


関連するウェブサイト

オーストラリア政府観光局